宅内の漏水確認について

漏水

漏水の確認方法

  1. ご家庭でも下記の方法により、簡単に確認できます。
    漏水によるムダを防ぐため、パイロットを確認することをお勧めします。
     (1) 家庭内の全ての水道の蛇口を閉める。
     (2) メーターボックスの中にあるメーターの蓋を開け、銀色のパイロットの動きを見る。
       水道の蛇口が全て閉まっている状態でパイロットが回転していれば『漏水』です。

     

    メータ

 

漏水の修繕について

宅内で漏水している場合は、石岡市指定給水装置工事事業者に修繕をお願いします。
修繕費用は、全額個人負担となります。小さな漏水でも24時間漏れ続けていますので多額の使用料金になってしまいます。早急に漏水修繕の手配をお願いします。
※ 応急措置として、メーター横の止水栓を閉めることで、最小限にすることが可能です。

宅地内の漏水調査や修繕工事は、石岡市が指定する指定給水装置工事事業者(指定給水装置工事事業者一覧)に直接ご依頼ください。

 

給水装置(メーター)の管理について

【石岡市水道事業給水条例】第6条(給水装置の管理)
 水道使用者等は、善良な管理者の注意をもって、水道管が汚染し、又は漏水しないよう給水装置を管理し、異常があるときは、直ちに管理者に届け出なければならない。
2 修繕を必要とするときは、その修繕費は、水道使用者等の負担とする。
3 管理義務を怠ったために生じた損害は、水道使用者等の責任とする。
・給水装置は個人が所有し管理するものですから、漏水が生じた場合、水道使用者等の負担となります。

 

このページの内容に関するお問い合わせ先

水道課

八郷水道事務所

〒315-0116 茨城県石岡市柿岡648番地2

電話番号:0299-43-1118

ファクス番号:0299-43-1119

メールでお問い合わせをする

アンケート

石岡市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
メール認証のためのメールアドレスをご入力ください。
  • 【アクセス数】
  • 【ページID】10439
  • 【更新日】2023年12月19日
  • 印刷する