ついに最終結果発表!シティプロモーション動画コンテスト

概要

 石岡市は、市の魅力を映像により発信し、市の認知度向上等に繋げるため、コンテスト形式で作品を募集する「石岡市シティプロモーション動画コンテスト」を開催しました。
 募集テーマは、市の魅力を市内外に発信するためのブランドメッセージである「あなたの ○○があるまち いしおか」に関連した 1~3 分程度のショート動画で、令和 5 年 11 月 1 日(水)~令和 6 年 1 月 10 日(水)の期間で募集した結果、22 作品の応募をいただきました。

1次審査

石岡市シティプロモーション推進懇談会(市民公募により構成)および石岡市シティプロモーション推進委員会(庁内関係課長で構成)により5作品を選定

審査期間:令和6年2月7日(水) ~ 2月15日(木)

2次審査

1次審査を通過した5作品について、一般投票(オンライン投票)により最優秀賞(最も多く投票があった1作品)1点、優秀賞(投票数が2~5番目となった4作品)4点を選定

審査期間:令和6年2月21日(水)~3月13日(水)

最終結果

最優秀賞 エントリーNo.21 石岡市 -里山の四季と日本の風景- 小松崎拓也様 

自然豊かな石岡市の四季の素晴らしさを映像で表現しました。 また、八郷地区の果物狩り(ブルーベリー)や 石岡市内を象徴する常陸國總社宮、まつり(祇園祭)、看板建築など、 石岡市全体の魅力が伝わる映像を心がけています。

優秀賞 エントリーNo.8 ボクたちの ○○○○があるまち いしおか 飯村浩之様 

冬休みの思い出として、石岡市内で1日中遊んでみました。 初めて行った場所ばかりだったので、とても新鮮でした。 まだ行けていない所もあるので、次も楽しみです。 【出演者談】

優秀賞 エントリーNo.20 MATSURI  浅田真様 

石岡のお祭りは、自分達も幼い頃から参加してきました。歳を重ねてお祭りに対する考え方や参加の仕方も変わってきま したが、ずっと変わらないものもあります。後世に残していきたいものです。

優秀賞 エントリーNo.1 鳴滝―石岡市八郷町― 塚野香様 

石岡市の事をもっと知るためにGoogleマップを見ている際、秘境のようなこの地を知り、新たな魅力であると思い現地に 撮影しに行きました。

優秀賞 エントリーNo.4 関東三大祭り【常陸國總社宮例大祭】石岡のおまつり 田上正法様 

この映像でのメッセージは「心躍る祭り石岡」 それを伝える為には何を撮るべきなのかという事を考え撮影編集していきました。 「石岡のお祭り」を一部分だけではなく全体を1つのショートムービーとして表現しました。

市長講評

 当市では、石岡市をより良くしたいという熱意ある情報発信によって、市の魅力が市内外に波及するよう、市民参画によるシティプロモーションの方向性を定めた「石岡市シティプロモーション指針」を令和5年4月に策定し、市の統一的なイメージとして、ブランドメッセージ及びロゴマークを定めたところでございます。
 そのシンボルであるブランドメッセージ「あなたの ○○があるまち いしおか」を募集テーマとし、動画コンテストを実施したところ、市内外から22作品の応募をいただきました。応募していただきました皆様方が、石岡市の魅力発信に向けて真剣に考えていただいたこと、大変嬉しく思います。
 いずれも甲乙つけ難いものでしたが、その中でも、小松崎様の作品が、見事最優秀賞に選出されました。誠におめでとうございます。また、優秀賞に選出されました4名の皆様におかれましても、惜しくも最優秀賞とはなりませんでしたが、誠におめでとうございます。
 受賞作品につきましては、いずれも石岡市が誇る自然や歴史、文化や伝統といった各種コンテンツを映像として上手く表現し、市全体の魅力が伝わる作品として仕上げていただいたことが、今回の受賞に繋がったものと考えております。
 今後、皆様の受賞作品を、広く広報媒体として積極的に活用していくことで、市民によるふるさとへの愛着や誇りをさらに醸成するとともに、対外的な市の認知度向上に繋げていきたいと考えております。
 受賞された5名の皆様、この度は素晴らしい作品をありがとうございました。そして誠におめでとうございました。

このページの内容に関するお問い合わせ先

秘書広聴課

本庁舎 2階

〒315-8640 茨城県石岡市石岡一丁目1番地1

電話番号:(代表)0299-23-1111(直通)0299-23-7274

ファクス番号:0299-22-5276

メールでお問い合わせをする

アンケート

石岡市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
メール認証のためのメールアドレスをご入力ください。
  • 【アクセス数】
  • 【ページID】10723
  • 【更新日】2024年3月29日
  • 印刷する