1. ホーム>
  2. よくある質問集

税金・出納

免税点未満の場合でも償却資産の申告は必要なのでしょうか?
年金からの特別徴収(天引き)で納税をしているのですが,年税額が12,000 円なのに4,6,8月でそれぞれ5,000 円ずつ特別徴収され,後日,払いすぎとの通知があり過払い金3,000 円の還付を受けました。これは市町村の課税の誤りではないでしょうか。
市・県民税の納税方法はどんな方法がありますか?
市・県民税の税額の計算方法は,所得の種類や複数の所得がある場合,違いがあるのでしょうか。
土地の評価額が下がっているのに、税額が上がるのはおかしいのではないのでしょうか?
平成21年に住宅を新築しましたが、平成25年度分から税額が急に高くなったのですが、どうしてですか?
家屋は年々老朽化していくのに、評価額が下がらないのはおかしいのでは?
昨年11月に売買契約をし、本年3月に買主への所有権移転登記を済ませました。本年度分の固定資産税は誰に課税されるのでしょうか?
固定資産税の課税対象に償却資産があると聞きましたが、具体的にはどのようなものですか?
市税のことで相談したいのですが、どこに行けばいいですか?
市税の滞納や延滞金について教えてください。
市税等の口座振替について教えてください。
市税等の納期を教えてください。
市税はどこで納付できますか?
スマートフォン用ページで見る