お知らせ
令和6年度介護報酬改定等に伴う届出について
改定内容をご確認いただき、必要書類を下記提出期限までに提出してください。
令和6年度介護報酬改定の内容
【厚生労働省資料】令和6年度介護報酬改定における改定事項について
【厚生労働省】令和6年度介護報酬改定に関するQ&A(vol.1~5)
その他、詳細については厚生労働省HPをご確認ください。
提出書類
【届出書】介護給付費算定に係る体制等に関する届出(令和6年4月~)から、以下の書類をご提出ください。介護予防・日常生活支援総合事業の事業所についても同様式です。
令和6年6月以降(新加算)の介護職員等処遇改善加算を算定する場合についても、書類の提出が必要です。
- 介護給付費算定に係る体制等に関する届出書<指定事業者用>
- 介護給付費算定に係る体制等状況一覧表
- その他必要書類 (「備考」をご確認いただき、各加算の根拠となる書類をご提出ください。)
届出時期
通常の介護給付費算定に係る体制等に関する届出:算定したい月の前月の15日(閉庁日の場合は前営業日)まで
介護職員等処遇改善加算(新加算)の介護給付費算定に係る体制等に関する届出:令和6年6月14日(金)まで