令和2年度職員提案結果

 令和2年度の職員提案の件数は 20件 でした。

 そのうち採用提案は 4件、一部採用の提案は 6件 です。

 採用、一部採用提案は、以下のとおりです。

 

(1)採用(実施に向けて検討)

 

No. 提案名 提案内容 担当課
1 代休のリマインド機能 グループウェアの勤務管理システムにおいて、期限が近い未取得の代休のお知らせ機能を追加する。 総務課
2  庁内図書の見える化  全庁の図書をデータベース化し、貸出ができる環境を作る。 総務課
3  選挙開票事務従事職員の女性の割合拡大  選挙開票事務従事者の女性の割合を増やし、平準化することにより、男性職員及び固定化された担当職員の負担を減らす。 総務課
4 昼食時における新型コロナウイルス感染症対策について 昼食時,食堂や会議室を利用しているが,過密状態となることがある。感染症対策の点から,会議室は必ず開放すること,又は自席での昼食を認めることを提案する。

総務課

管財課

 

(2)一部採用(提案内容の一部を採用)

 

No. 提案名 提案内容 特記事項  担当課
1 封筒作成費用の軽減 市の歳入強化につなげるため、(1)市の封筒裏面に企業広告を掲載する。(2)広告代理店による無料封筒の作成。(3)教育委員会の封筒を統一。 提案内容「(3)教育委員会の封筒の統一」について採用とする。 教育総務課
2 ウィズコロナを見据えたイベントの見直し  新型コロナウィルス感染症が懸念される中、これを機に市のイベントの必要性を検証し、規模縮小や隔年実施、重複するものの統合を進める。 各イベント担当課の責任おいて、イベントの必要性を精査し、見直し等の判断を行う。イベントの統合についても担当課同士で協議検討を行う。 各イベント担当課
3 有給休暇取得率の向上に向けた取り組み (1)各部署単位で有給休暇取得率を公表する。
(2)各部署の有給休暇取得率を所属長の業績評価対象項目とする。
提案内容「(1)各部署単位で有給休暇取得率を公表する。」について採用とする。 総務課
4 職員の冬季のドレスコード廃止  クールビズのように冬季においてもドレスコードを廃止し、ウォームビズ等(市統一のユニフォームの着用など)に移行することで環境負荷を低下させる。 「ウォームビズ(市統一のユニフォーム着用など)の取組」について採用とする。 総務課

 

 

(3)一部採用(担当課の判断により実施)

 

No. 提案名 提案内容 特記事項  担当課
1 団体事務におけるインターネットバンキングの活用 団体事務を取り扱っている部署において、インターネットバンキングやキャッシュカードでATMを活用し、銀行に行く手間、待ち時間を減らすことで事務の効率化を図る。 担当課の判断により、メリットがあると思われる場合は実施可能。ただし導入にあたっては担当課の責任において、入出金の管理、情報の流出、セキュリティ管理等について十分検討したうえで実施すること。 団体事務取扱部署
2 公共施設の利用申請できる日の変更  一部公共施設の利用申請開始日が「前月1日から」となっているが、「○○日前」等に変更し、利用者の利便性を図る。 担当課の判断において必要な場合は実施可能。
予約申請は、利用者にとって公平性が保たれるよう行うこと。
中央公民館
生涯学習課

 

 

このページの内容に関するお問い合わせ先

政策企画課

本庁舎 2階

〒315-8640 茨城県石岡市石岡一丁目1番地1

電話番号:(代表)0299-23-1111(直通)0299-23-7277

ファクス番号:0299-22‐5276

メールでお問い合わせをする

アンケート

石岡市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
メール認証のためのメールアドレスをご入力ください。
  • 【アクセス数】
  • 【ページID】7372
  • 【更新日】2019年12月16日
  • 印刷する