令和4年度職員提案結果

令和4年度上期職員提案採用結果ならびに褒賞受賞結果

 令和4年度上期に職員提案を募集した結果 5件 の提案がありました。

 石岡市行政事務改善委員会・幹事会において審査した結果、採用された提案(一部採用を含む)は3、うち褒賞を受賞した提案は3件です。

(1)褒賞受賞提案 

褒賞 提案名 提案者 提案内容 選定の理由
努力賞 職員の資格取得に対する助成について 市民課職員

市の人材育成方針や総合計画の趣旨に基づき、業務に資する各種資格を取得した際、他市(つくば市等)の事例を参考に資格取得に要した経費(受験料・受講料等)の一部または定額を助成する。

提案の方向性や効果(職員の意欲向上)の観点から評価できる。

一方で実現にあたっては、対象資格の選定といった制度設計を詳細に行うことが必要である。

 

努力賞  窓口待合スペースへのデジタルサイネージの増設と利用促進 健康増進課職員  窓口待合スペース上部にデジタルサイネージを増設し、動画コンテンツを含めた市からのお知らせを来庁者向けに効果的に掲示する事で、即時性の高い情報発信とともに、ポスター差し替え等で発生していた情報更新コストの削減を図る。

管財課にて窓口待合スペース上部へのサイネージ設置を既に検討している状況にある。

効果的な設置場所の選定や既存サイネージへの更なる庁内運用等を併せて検討する必要がある。

努力賞 日直日誌の電子化 健康増進課職員 日直業務のスムーズかつ効果的な引継ぎを行うため、現在、紙による手書きで実施している日直日誌を電子化する。

事務の効率化という面で良い提案であるが、警備員のPC操作対応や休日時における担当者への情報伝達手段・基準等について検討する必要がある。

令和4年度上期職員提案表彰式

 

 

令和4年度下期職員提案採用結果ならびに褒賞受賞結果

 令和4年度下期に職員提案を募集した結果 2件 の提案がありました。

 石岡市行政事務改善委員会・幹事会において審査した結果、採用された提案は2、うち褒賞を受賞した提案は2件です。

(1)褒賞受賞提案 

褒賞 提案名 提案者 提案内容 選定の理由
努力賞 プロスポーツチームとのフレンドリータウン協定締結について 下水道課職員

プロスポーツチームとフレンドリータウン協定を締結し、スタジアムで特産品の販売等を実施することで、県外・市外の人に石岡市の魅力をPRする。

市のPRに繋がる良い取り組みである。

まずは協定を締結し事業を実施した上で、どのくらいの成果があったか振り返り評価を行う必要がある。

優秀賞 各課窓口カウンターへ「杖・傘ホルダー」の設置

高齢福祉課職員

本庁舎窓口カウンターへ杖・傘ホルダーを設置し、高齢者や雨天時における来庁者の利便性向上を図る。

日頃の業務の中での気づきからなされた提案であり、高い費用対効果が見込める。

本庁だけでなく、支所や出先機関を含めて実施検討する必要がある。

令和4年度下期職員提案表彰式

 

このページの内容に関するお問い合わせ先

政策企画課

本庁舎 2階

〒315-8640 茨城県石岡市石岡一丁目1番地1

電話番号:(代表)0299-23-1111(直通)0299-23-7277

ファクス番号:0299-22‐5276

メールでお問い合わせをする

アンケート

石岡市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
メール認証のためのメールアドレスをご入力ください。
  • 【アクセス数】
  • 【ページID】9996
  • 【更新日】2028年12月16日
  • 印刷する