4月21日(日)石岡市長選挙情報 立候補者情報を掲載しました

投票日時

投票日:令和6年4月21日(

投票時間:午前7時から午後6時まで

投票日当日、投票所へ行けない方は…

投票日当日、仕事や外出などで投票所へ行くことができない場合は、期日前投票ができます。

※今回、次の期日前投票所が昨年の選挙時から変更となりますので、ご注意ください。

【変更前】石岡駅(観光案内所内) 

変更後】石岡駅西口あんしんステーション2階石岡市国府一丁目1番27号)

車でお越しの際は、となりに石岡駅西口交流施設駐車場があります。(30分まで無料)

石岡駅西口あんしんステーション

 

期間

場所

時間

4月15日(月)

~4月20日(

石岡市役所本庁舎

午前8時30分~午後8時

八郷総合支所

石岡市石岡駅西口あんしんステーション2階

(石岡ステーションパークとなり)

※入場券が届いている場合は、入場券裏面の宣誓書に記入の上、お越しください。

投票所入場券

投票所入場券は、世帯単位で郵送します。住所、氏名、投票所名を確認の上、投票日まで大切に保管してください。投票に行く際は、ご自分の投票所入場券を切り離し、入場券に記載されている投票所へ持参してください。
なお、投票所入場券が届かない場合や紛失等でお手元にない場合でも、本人確認の上、投票できますので、投票所でお申し出ください。

病院などでの不在者投票

茨城県選挙管理委員会などが指定する病院、老人ホームなどに入院又は入所している人は、その施設内で不在者投票ができますので、あらかじめ施設担当者などにお問い合わせください。

滞在先での不在者投票

選挙期間中、長期出張等で、他の市区町村に滞在される人は、滞在先の市区町村で不在者投票ができます。

次の2種類のいずれかの方法により手続をお願いします。

(1) マイナンバーカードを使用したオンラインによる方法

オンライン申請による不在者投票用紙等の請求について

(2) 郵送による方法

宣誓書兼請求書 [PDF形式/79.07KB] 

宣誓書兼請求書(記載例) [PDF形式/135.1KB]

*投票用紙等を請求する場合は、上記の請求書をダウンロードの上、必要事項を記入し、石岡市選挙管理委員会(〒315-8640 石岡市石岡1-1-1)まで郵送により提出してください。滞在先の住所へ投票用紙一式を郵送しますので、それにより滞在先の選挙管理委員会において投票いただきます。

※請求書は、FAXやメールでの提出はできませんのでご注意ください。

郵便等による不在者投票

身体障害者手帳又は戦傷病者手帳を所持していて、自分で記載することができる人に限り、郵便等による不在者投票ができます。郵便等投票に必要な「郵便等投票証明書」は、随時受け付けていますので、早めに申請手続きをしてください。(証明書の発行には、およそ4日かかります。)

*身体障害者手帳又は戦傷病者手帳を持っている人で、障害が複合するなどの要因により、次の表と障害の程度が同等であると市長又は知事が証明した場合は、郵便等投票が可能となりますので、不明な点はお問い合わせください。

※郵便等による不在者投票の請求は、4月17日(水)までです。有効期限の過ぎていない「郵便等投票証明書」を添えて、早めに市選挙管理委員会へ請求してください。  

身体障害者手帳 障がい名 障がいの程度
1級 2級 3級
両下肢、体幹、移動機能 該当
なし
心臓、じん臓、呼吸器、ぼうこう、直腸、小腸 -
免疫、肝臓
戦傷病者手帳 障がい名 障がいの程度
特別
項症
第1
項症
第2
項症
第3
項症
両下肢、体幹 該当
なし
心臓、じん臓、呼吸器、ぼうこう、直腸、小腸、肝臓
介護保険の
被保険者証
要介護状態区分
要介護5

投票所について

石岡市内の投票所一覧はこちら(市内52箇所)

※投票日当日は、石岡市役所・八郷総合支所・石岡駅西口あんしんステーションでの投票はできません。

立候補届出について(令和6年4月14日(日))

立候補届出について [PDF形式/66.98KB]

選挙公報を読んで、候補者の声を聞いてみよう!

各候補者の政見などを、市民によりよく知っていただくための選挙公報は、令和6年4月18日(木)に新聞折り込みで各世帯にお届けします。そのほか、市役所や公共施設などに備え置きますので、御利用ください。

選挙公報はこちら(PDF及び音声版)

開票(即日開票)

開票日時 4月21日()午後7時30分から

開票場所 石岡市役所 本庁舎

投票日当日の投開票速報予定

投票及び開票の状況は、市ホームページ及び市メールマガジンで随時お知らせいたします。
なお、メールマガジンの配信カテゴリは、「選挙情報」となります。配信を希望される人は、ご登録をお願いします。
メールマガジンの詳細についてはこちら(メールマガジンに関するページへ移ります。) 

 

きれいな一票

担当:石岡市選挙管理委員会

TEL 0299-23-1111

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

  • 【アクセス数】
  • 【ページID】9781
  • 【更新日】2024年4月15日
  • 印刷する