文字サイズ
文字サイズを標準
文字サイズを拡大
履歴の移動
前のページに戻る
印刷機能
プリント
背景色変更
標準色
翻訳
Foreigners
閲覧支援
ふりがな・音声読み上げ
  1. ホーム>
  2. くらし・市政>
  3. 健康・福祉>
  4. よくある質問集 健康・福祉

健康・福祉

よくある質問集 健康・福祉

医療保険・年金

質問・意見
母がたびたび後期高齢者医療広域連合等からの書類を紛失してしまうので,書類の送り先を私(娘)の住所に変更したいのですが。
回答

市役所の窓口で帳票等送付先変更届を提出してください。届出人の方の身分証明書(運転免許証等)と認め印を御用意ください。

郵送の場合

申請書に記入の上,身分証明書の写しを添付してください。
→申請書はこちら

記入の仕方
1.現在の送付対象者被保険者氏名
  被保険者の被保険者番号(分からなければ空欄で結構です),氏名を記入してください。

2.送付先住所
  新住所(変更後)・・・送付先変更後の住所,電話番号を記入してください。
  旧住所(変更前)・・・被保険者の住所,電話番号を記入してください。

3.送付先氏名
  送付先の方の氏名を記入してください。

4.送付先変更対象帳票及び適用期間
  送付先を変更する書類の種類を選択してください。
  資格管理帳票・・・保険証,限度額適用・標準負担額減額認定申請書等
  賦課管理帳票・・・保険料に関する通知,納付書等
  収納管理帳票・・・口座振替の領収書等
  給付管理帳票・・・高額療養費・高額介護合算療養費等の通知,申請書等
  医療費通知・・・かかった医療費の総額をまとめたもの
  後発医薬品・・・後発医薬品(ジェネリック医薬品)と通常の医薬品の差額通知

5.送付先変更理由
  送付先を変更する理由を記入してください。(例:「本人が書類を紛失してしまうため」,「書類を一括で管理するため」等)

6.届出人
  届出人の住所,氏名,対象者との関係(娘,長女等)を記入の上,押印してください。

お問い合わせ

このページに関するお問い合わせは保険年金課です。

本庁舎 1階 〒315-8640 茨城県石岡市石岡一丁目1番地1

電話番号:0299-23-1111(代表) ファックス番号:0299-23-9817

問い合わせフォームはこちら
スマートフォン用ページで見る