家族介護者への支援

在宅で高齢者の介護をされているご家族の方を支援します。

介護を支えるサービス

介護保険

介護が必要になった場合は、要介護認定を申請し、認定を受けると、その程度によって日常生活の支援や介護のサポートを受けることができます。

在宅では、訪問系介護、通所系介護、ショートステイ、福祉用具、住宅改修等が利用できます。

介護保険等

 

ねたきり老人等紙おむつ支給事業

ねたきりの高齢者などに対して、紙おむつ・尿取パッドなどの購入費用の一部を助成しています。

ねたきり老人等紙おむつ支給事業

 

介護講座

現在介護中、またはこれからのため等、家族の介護を応援する講座です。どなたでもご参加いただけます。

一般社団法人茨城県福祉サービス振興会 県民講座

 

介護の相談窓口

♣介護保険室(介護保険申請)本庁1階 0299-23-7327

♣地域包括支援センター(介護サービス利用)ふれあいの里石岡ひまわりの館 0299-35-1127

♣在宅介護支援センター(地域の相談窓口)市内6カ所

 

家族介護者等の交流

家族介護者交流会

介護者同士の交流会等を開催しています。

介護者にしかわからない悩みを話してすっきりしませんか?

情報交換したり、レクリエーション等をしてリフレッシュしましょう。

♣在宅介護支援センター 市内6カ所

 

認知症カフェ なごみ処「睦(むつみ)」

認知症の方やその家族、地域住民や専門職等誰でも気軽に参加できます。

集まって語り合うことで、悩みごとなどを共有してほっと一息できるカフェです。

認知症予防のレクリエーションをしたり、専門職に介護方法などの相談もできます。お気軽にお越しください。

なごみ処「睦」

このページの内容に関するお問い合わせ先

地域包括支援センター

地域包括支援センター

〒315-0009 茨城県石岡市大砂10527番地6

電話番号:0299-35-1127

ファクス番号:0299-35-1132

メールでお問い合わせをする

アンケート

石岡市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
メール認証のためのメールアドレスをご入力ください。
  • 【アクセス数】
  • 【ページID】6673
  • 【更新日】2019年12月25日
  • 印刷する