文字サイズ
文字サイズを標準
文字サイズを拡大
履歴の移動
前のページに戻る
印刷機能
プリント
背景色変更
標準色
翻訳
Foreigners
閲覧支援
ふりがな・音声読み上げ
  1. ホーム>
  2. 広報いしおか>
  3. 石岡市写真ニュース>
  4. 平成26年>
  5. 12月のできごと>
  6. 12月12日「親子でいきいき体力アップ教室」を開催

くらし・手続き

12月12日「親子でいきいき体力アップ教室」を開催

林小学校体育館で児童と保護者を対象にした「親子でいきいき体力アップ教室」が,講師に筑波大学体育専門学群准教授の三田部勇氏を迎えて行われました。

同教室では講演と実技指導があり,実技では親子で体操をしたり,鬼ごっこをしたりしながらコミュニケーションをとりました。

三田部氏は「全国体力テストでは小中学生のボール投げの距離が過去最低という結果でした。日ごろ運動する機会が減っていることが体力低下につながっているようです。小学生の時期は色々な動きが身に付きやすいので,皆さんぜひ今日の体操を活用してください」と呼びかけました。

参加した保護者からは「子どもたちと運動したことで一体感が生まれました。体がほぐされた以上に心がほぐされて,有意義な教室でした」と好評。

児童からは「ちょっとした動きで色々な筋肉を鍛えることができるんだなと思いました。家族にも教えて一緒に体操をやってみたいです」「普段あまり外で遊ばないので,体力がないことにびっくりしました。これからは外で遊んだり体操をしたりしたいと思います」など様々な感想を聞くことができました。

 

『林小体力アップ教室1』の画像   『林小体力アップ教室2』の画像
▲足を上げる運動。子どもたちに負けられないぞ    ▲お父さんも楽しい時間が過ごせたようです

 

※「用語解説」内のリンクについてのご質問やご要望は、ウェブリオまで問合せ下さい。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは秘書広聴課です。

本館 3階 〒315-8640 茨城県石岡市石岡一丁目1番地1

電話番号:0299-23-1111(代表) ファックス番号:0299-22-5276

問い合わせフォームはこちら

アンケート

石岡市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る