つくばエクスプレスの延伸推進について

令和5年6月23日 つくばエクスプレス(TX)県内延伸に係る方面が決定しました。

 この度、県では、TXの県内延伸の方面は土浦方面とし、JR常磐線と接続する駅は土浦駅として、県内延伸構想の具体化に向けた検討を進めていくことを決定しました。

 また、茨城空港方面への県民の皆様の期待も高いものがありますので、土浦延伸実現後、空港の着陸制限の緩和等、空港を取りまく状況が変化した場合には、改めて茨城空港延伸について議論していくものとしています。

<参考>茨城県の延伸方面発表ページ

つくばエクスプレスの延伸とは?

 茨城県は、令和4年度において、つくばエクスプレスの県内延伸を調査・検討し、茨城県総合計画に位置づけた「筑波山方面」「土浦方面」「茨城空港方面」「水戸方面」の4方面から1つに絞り込む予定です。

茨城県宗総合計画に位置づけた4方面案 

 

石岡市の取り組み

 石岡市では、「石岡市を経由してつくばエクスプレスを茨城空港へ延伸する」ことを目標に「TX石岡延伸推進協議会」を設立しました。

 また、水戸市と石岡市、かすみがうら市、小美玉市、茨城町の5市町で連携し、「茨城空港を経由して水戸まで延伸する」ことを目標に「TX水戸・茨城空港延伸促進協議会」を設立しました。

 協議会関係図

これまでの活動内容

6月22日(木)茨城県へ要望書を提出

 TX延伸方面が茨城空港方面になってほしいという強い願いを茨城県に訴えるために要望を実施しました。

 茨城県要望

  ▲ 横山征成副知事(右)に要望書を手渡す谷島洋司会長(左)

TXの石岡市を経由した茨城空港方面への延伸に関する要望 [PDF形式/625.24KB]

5月22日(月)TX石岡延伸推進協議会からパブリックコメントを提出

 TX県内延伸に関する第三者委員会からの提言書において、延伸方面を土浦方面とすることが最善とされました。このことについて、TX石岡延伸推進協議会ではパブリックコメントを提出しました。

 20230522TX石岡延伸推進協議会パブリックコメント [PDF形式/446.07KB] 

 

3月31日(金)第三者委員会からの提言書

 TX県内延伸に関する第三者委員会から、茨城県知事へ、延伸方面を「土浦方面」とすることが最善であるとの提言書が提出されました。

 ・提言書

 ・TX県内延伸調査の結果について

11月21日(月)TX延伸推進絵画・ポスターコンクール審査会

 市内におけるつくばエクスプレス延伸の機運を盛り上げるため、TX延伸推進絵画・ポスターを募集し、本庁舎メロディアスホールにて審査会を行いました。

低  中

 

高 中学生

 

一般 

詳細についてはこちら

 

茨城県へ要望書と署名簿提出

10月17日(月)TX石岡延伸推進協議会による茨城県への要望書と署名簿提出

 茨城県庁において、TX石岡延伸推進協議会の役員から、茨城県知事宛ての「TXの石岡市を経由した茨城空港方面への延伸に関する要望書」と「22,024筆分の署名簿」を横山副知事に提出しました。

 ご協力いただいた皆さま、ありがとうございました。

 要望1   要望2

 ▲左から横山征成副知事、谷島市長               ▲横山征成副知事、「TX石岡延伸推進協議会」の役員

 

8月24日(水)TX水戸・茨城空港延伸促進協議会による茨城県への要望書と署名簿提出

 つくばエクスプレスの茨城空港を経由した水戸方面への延伸を目指すため、石岡市も「TX水戸・茨城空港延伸促進協議会」のメンバーとして県を訪問しました。県庁では、横山征成副知事に要望書と集めた93,441筆分の署名簿を提出しました。

 石岡市では21,194筆の署名を集めることができました。ご協力いただいた皆さま、ありがとうございました。TXの延伸に向けて、今後も、皆さまのお力添えをいただきながら、啓発活動等取り組んで参ります。

要望書提出2  要望書提出 

▲左から横山征成副知事、高橋靖水戸市長   (横山征成副知事、「TX水戸・茨城空港延伸促進協議会」の役員)

 

TX石岡延伸推進協議会 決起集会及び街頭啓発

 6月5日(日) TX石岡延伸推進協議会 決起集会及び街頭啓発

 つくばエクスプレスの石岡市内への延伸を目指し、関係機関が一致団結して取り組むための決起集会をひまわりの館にて開催しました。会長、特別推進顧問、役員を含めて55人が出席し、長谷川副会長の決起宣言に合わせて、全員で発声をしました。

 また、決起集会終了後は、ウェルサイト石岡にて街頭啓発(署名活動)を実施しました。買い物に訪れたお客様に、チラシやマスクを手渡し、署名をお願いしました。最終的に、404名の方から署名をいただくことができました。

決起集会  署名活動2

(決起集会)                 (街頭啓発)

 

TX石岡延伸推進協議会設立総会の開催

 5月17日(火) TX石岡延伸推進協議会設立総会(石岡市役所本庁舎1階メロディアスホール)

 つくばエクスプレスを、石岡経由で茨城空港への延伸の実現を目標として、石岡市民、関係団体等が一致団結し「TX石岡延伸推進協議会」が設立されました。

 総会には設立の趣旨に賛同する69団体の代表者や国・県・市議会議員約80名にご出席いただきました。

 発起人7名、来賓2名から開会にあたってのあいさつに続き、協議会の設立について、満場の拍手をもって賛同いただきました。

 また、会則、役員の選任、事業計画(署名活動や要望活動)、予算についての議案が審議され、原案どおり可決されました。 

 石岡市 石岡協議会

▼横断幕の設置

 正面2 裏面2

(石岡市役所本庁舎正面駐車場)        (石岡市役所本庁舎6号側)

TX水戸・茨城空港延伸促進協議会設立総会の開催

 5月23日(月) TX水戸・茨城空港延伸促進協議会設立総会(水戸プラザホテル)

 つくばエクスプレスを、茨城空港を経由した水戸までの延伸の実現を目標として、水戸市・石岡市・かすみがうら市・小美玉市・茨城町の住民、関係団体等が一致団結し「TX水戸・茨城空港延伸促進協議会」が設立されました。

 総会には、設立の趣旨に賛同する5つの市町(水戸市、石岡市、かすみがうら市、小美玉市、茨城町)と議会、商工会議所など約180団体に出席いただきました。

 設立発起人を代表して、それぞれの市町の首長及び来賓からのあいさつのほか、会則、事業計画、予算についての議案が審議され、原案どおり可決されました。

 水戸市2  水戸延伸

石岡市のつくばエクスプレス延伸の取組

 4月12日(火) 県への要望活動を実施

 茨城県が、つくばエクスプレスの県内延伸方面に関する調査・検討を令和4年度に開始することに合わせ、石岡市としても沿線地域の交流人口の増加や土地利用、産業や観光の振興等につながるように、谷島市長が戸井田県議、大和田県議とともに県庁を訪れ、小善前副知事と担当の北村政策企画部長を表敬し、候補とされている4方面のうち「茨城空港方面への延伸」を求める要望書を提出しました。

TX要望2

 ▲左から戸井田和之県議、小善真司前副知事、谷島市長、大和田寛樹県議

TX要望

  ▲左から戸井田和之県議、北村孔敬政策企画部長、谷島市長、大和田寛樹県議

 つくばエクスプレスの延伸に当たっては、市民の関心を高めるとともに、茨城県や関係自治体との連携を密にしながら、市民や関係者の声を県政に届ける活動を行ってまいります。

 

 

このページの内容に関するお問い合わせ先

政策企画課

本庁舎 2階

〒315-8640 茨城県石岡市石岡一丁目1番地1

電話番号:(代表)0299-23-1111(直通)0299-23-7277

ファクス番号:0299-22‐5276

メールでお問い合わせをする

アンケート

石岡市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
メール認証のためのメールアドレスをご入力ください。
  • 【アクセス数】
  • 【ページID】8779
  • 【更新日】2023年6月23日
  • 印刷する