文字サイズ
文字サイズを標準
文字サイズを拡大
履歴の移動
前のページに戻る
印刷機能
プリント
背景色変更
標準色
翻訳
Foreigners
閲覧支援
ふりがな・音声読み上げ
  1. ホーム>
  2. くらし・市政>
  3. 健康・福祉>
  4. よくある質問集 健康・福祉

健康・福祉

よくある質問集 健康・福祉

医療保険・年金

質問・意見
国民健康保険に加入するにはどのような手続きが必要ですか?
回答

直前に加入していた健康保険の資格が喪失した証明書(扶養者有の場合はその情報も記載しているもの),認印,窓口に来られる人の身分の分かるもの(顔写真入)を国保窓口にお持ちになり手続きを行います。
国民健康保険制度は,世帯にかかる課税,給付を全て世帯単位で行っているため,窓口での手続きは,世帯主または同一世帯員が行います。
窓口での手続きは,世帯主または同一世帯員が行います。
世帯員でない人が手続きする場合は,世帯主の委任状が必要となります。
世帯主が窓口で手続きを行った場合は窓口での即日交付となります。
同一世帯員が窓口で手続きを行った場合は,郵送による交付となります。
世帯員でない人が手続きする場合も同様に郵送による交付となります。
また,60歳以上65歳未満で厚生年金等に20年以上または40歳以降10年以上加入し,老齢年金を受給している場合は,年金証書が必要となります。

※外国籍の方の場合は他に「在留カード」が必要となります。
詳細については,こちらをご覧ください。

【受付時間】

8時30分から17時15分まで(水曜日は19時まで受け付けております)

【受付窓口】

市役所本庁舎保険年金課電話番号:0299-23-1111(代表)
八郷総合支所市民窓口課電話番号:0299-43-1111(代表)

お問い合わせ

このページに関するお問い合わせは保険年金課です。

本庁舎 1階 〒315-8640 茨城県石岡市石岡一丁目1番地1

電話番号:0299-23-1111(代表) ファックス番号:0299-23-9817

問い合わせフォームはこちら
スマートフォン用ページで見る