
市役所手続きがぐっと便利に!証明書取得の新しい方法がスタートしました。
石岡市の『オンライン郵送請求』を活用すれば、戸籍謄本、住民票、税金等証明書などの必要な証明書を、スマートフォンやパソコンからいつでも簡単に申請できます。
申請時にキャッシュレス決済(クレジットカードやPayPayなど)を利用するだけで、証明書がご自宅に直接届く便利な仕組みです。
これにより、わざわざ市役所窓口に足を運ぶ必要がなくなり、開庁時間を気にすることもありません。移動の手間や交通費を節約しながら、忙しい毎日にもっとゆとりを生み出せる画期的なサービスです。仕事、育児、介護などでお時間が限られている皆様にとって、時間を有効活用できるサービスとなっていますので、ぜひお試しください!
また、このサービスは石岡市のオンライン申請ポータルサイト「スマート窓口」から簡単に利用できます。「スマート窓口」では、証明書の郵送請求だけでなく、その他の行政手続きも【24時間・365日】対応で申請可能です。ぜひお気に入りに登録して日常の窓口手続きをもっとスマートに!
オンライン郵送請求をぜひこの機会に活用して、石岡市のサービスで日々の生活をより快適にしてみませんか?
- オンライン郵送請求はこちらから
- オンライン申請ポータルサイト「スマート窓口」はこちらから
各種申請・届出の種類
スマート窓口では、以下の手続きがオンラインで対応可能です。 ※2025年10月20日現在
1. オンライン郵送請求 ※キャッシュレス対応
- おうちで証明書: 19種類の証明書に対応
おうちで証明書では、戸籍謄本や住民票、税金等証明書のオンライン申請の際に、クレジットカードやPayPayでキャッシュレス決済いただくことで、証明書等を自宅へ郵送するサービスです。
※申請にはマイナンバーカードによる個人認証が必要です。
※別途郵送料がスマートレターの場合210円、レターパックライトの場合430円かかります。
(通数により上記金額から増減することがあります。)
※法人申込は非対応となり「個人」からの申請に限り受付となります。
2. オンライン申請対象業務
- くらしの手続き: 35種類の手続きに対応
- 出産・子育て・教育に関する手続き: 15種類の手続きに対応
- 事業に関する手続き: 3種類の手続きに対応
- らくらく施設予約: スポーツ施設予約
- 文化・その他:
⇒図書館蔵書検索
⇒いばらきデジタルマップ