市役所の手続きがもっと手軽に!証明書がスマホで申請&自宅へ届く「オンライン郵送請求」サービス開始!

オンライン郵送請求

市役所手続きがぐっと便利に!証明書取得の新しい方法がスタートしました。

石岡市の『オンライン郵送請求』を活用すれば、戸籍謄本、住民票、税金等証明書などの必要な証明書を、スマートフォンやパソコンからいつでも簡単に申請できます。 

申請時にキャッシュレス決済(クレジットカードやPayPayなど)を利用するだけで、証明書がご自宅に直接届く便利な仕組みです。 

これにより、わざわざ市役所窓口に足を運ぶ必要がなくなり、開庁時間を気にすることもありません。移動の手間や交通費を節約しながら、忙しい毎日にもっとゆとりを生み出せる画期的なサービスです。仕事、育児、介護などでお時間が限られている皆様にとって、時間を有効活用できるサービスとなっていますので、ぜひお試しください! 

また、このサービスは石岡市のオンライン申請ポータルサイト「スマート窓口」から簡単に利用できます。「スマート窓口」では、証明書の郵送請求だけでなく、その他の行政手続きも【24時間・365日】対応で申請可能です。ぜひお気に入りに登録して日常の窓口手続きをもっとスマートに! 

オンライン郵送請求をぜひこの機会に活用して、石岡市のサービスで日々の生活をより快適にしてみませんか?

各種申請・届出の種類

スマート窓口では、以下の手続きがオンラインで対応可能です。 ※2025年10月20日現在

1. オンライン郵送請求 ※キャッシュレス対応

  • おうちで証明書: 19種類の証明書に対応

    おうちで証明書では、戸籍謄本や住民票、税金等証明書のオンライン申請の際に、クレジットカードやPayPayでキャッシュレス決済いただくことで、証明書等を自宅へ郵送するサービスです。

    ※申請にはマイナンバーカードによる個人認証が必要です。
    ※別途郵送料がスマートレターの場合210円、レターパックライトの場合430円かかります。
     (通数により上記金額から増減することがあります。)
    ※法人申込は非対応となり「個人」からの申請に限り受付となります。

2. オンライン申請対象業務

  • くらしの手続き: 35種類の手続きに対応
  • 出産・子育て・教育に関する手続き: 15種類の手続きに対応
  • 事業に関する手続き: 3種類の手続きに対応
  • らくらく施設予約: スポーツ施設予約
  • 文化・その他:
    ⇒図書館蔵書検索
    ⇒いばらきデジタルマップ

このページの内容に関するお問い合わせ先

情報政策課

〒315-8640 茨城県石岡市石岡一丁目1番地1 本庁舎 地下1階

電話番号:(代表)0299-23-1111(直通)0299-23-7288

ファクス番号:0299-23-1127

メールでお問い合わせをする

アンケート

石岡市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
メール認証のためのメールアドレスをご入力ください。
  • 【アクセス数】
  • 【ID】P-12275
  • 【更新日】2025年11月12日
  • 印刷する