所属:財務部収納対策課
職種:行政職
入庁:令和6年
入庁して感じたこと
市役所に入って一番感じたのは、仕事の進め方が前職とは全く違うことです。営業職の頃は常に数字に追われていましたが、今は自分のペースで落ち着いて精神的にもゆとりを持って働くことができています。
現在の業務内容、やりがいや課題等について
今は収納業務を担当しています。滞納整理は難しさもありますが、自分なりに工夫した対応がうまくいったときは嬉しいです。まだ戸惑うことも多いですが、各課と連携を図りながら必要な情報を共有することで、スムーズに業務が行える環境を整えていければいいなと思っています。
職場環境について
職場は比較的自分の裁量で仕事ができるのがいいところですが、少し気になっているのは共用スペースの使い方ですね。たまに庁舎内のスペースにごみが落ちていてもそのままになっていたりするのを見かけるので、職員がみんなで環境を整える意識を持つことが大事だと思います。
給与や福利厚生などの処遇面について
前の会社と比べると給与面は下がりましたが、その分、土日が休めたり、有休も取りやすかったりと、生活の安定を感じています。家族との時間も増えたし、心の余裕が持てるようになりました。
今後のキャリアプランについて
将来的には上職を目指して行きたいと思っています。今までの経験を生かしながら、収納以外の分野にも関わっていけたら嬉しいです。自分の強みを生かせる部署で、もっと役に立てる存在になりたいです。