所属:産業戦略部農政課
職種:行政職
入庁:令和6年
入庁して感じたこと
市役所に入ってまず驚いたのは、決裁が本当に多いことでした。民間では自分でサッと処理していたような内容でも、全部決裁が必要なので、仕事の手間が多いと感じました。また、業務をどう進めていいか分からない場面も多くありました。特に配属当初は誰に聞いたらいいのかもわからなくて、戸惑うことが多かったですね。
現在の業務内容、やりがいや課題等について
畜産関係の業務や農産物のPR、献上柿の担当などをしています。イベントが近づくと忙しくなって残業もありますが、基本は定時で帰れます。前職と全く業種が違うので戸惑うことも多いですが、少しずつ慣れてきました。事務仕事が多くて最初はギャップも感じましたが、地域の農業に関わる仕事にはやりがいを感じています。
職場環境について
人間関係はすごくいいです。みなさん親切に教えてくれるので、安心して仕事ができています。通勤距離が短くなったこともあって、心にも少し余裕ができました。
給与や福利厚生などの処遇面について
前職に比べると給与は下がりましたが、家から近くて通いやすいことや、子どもの迎えに行ける環境になったのは大きなプラスです。休暇も民間よりは取りやすいですし、営業職のときのように予定を崩されることも少なくなりました。
今後のキャリアプランについて
年齢的にも、できれば今の部署で専門性を高めていきたいと思っています。まだ係長や課長などの役職はイメージが湧かなくて、不安のほうが大きいですが、少しずつ経験を積んで、自分に合った働き方を見つけたいです。