いしおか動画チャンネル-タイトル-

vol13

柏原工業団地

面積1,658,951m2(50万坪強)の敷地に、現在、金属加工や印刷業・製造業など40を超える企業が入る柏原工業団地。ここでは、およそ3,500人の人が働いています。

大きな工場が立ち並ぶ通りの両側には銀杏並木が植えられ、敷地の20%以上を緑化するように努めるなど環境に配慮した取り組みを行っています。

普段、なかなか見ることのできない、工業団地に働く人たちの姿をご紹介します。

動画一覧

石岡市合併10周年記念映像サムネイル
Vol.01
石岡市合併10周年記念映像
平成27年10月4日(日)に開催されました石岡市合併10周年記念式典にて上映しました石岡合併10周年記念動画です。「人の想いが彩るまち」石岡市を是非ご鑑賞ください。
詳細を見る
石岡めぐりサムネイル
Vol.02
石岡めぐり
平成27年全国広報コンクール 映像部門 入選作品。石岡市の魅力を場所を特定できるような情報は掲載せず映像とその場所の音声のみで紹介しています。
詳細を見る
石岡のおまつりサムネイル
Vol.03
石岡のおまつり
「石岡のおまつり」は正式には常陸國總社宮例大祭といい,近世以降に様々な要素が加わり,今日まで発展してきました。
詳細を見る
きせる祭りサムネイル
Vol.04
きせる祭り
日本一の大きさを誇る巨大なきせるを担ぎ、険しい山道を登る「きせる祭」は、毎年9月の第1日曜日に加波山神社で行われている、全国的にも大変珍しいおまつりです。
詳細を見る
常陸風土記の丘サムネイル
Vol.05
常陸風土記の丘
数多くの文化史跡や名所旧跡、民俗芸能が伝承されてきた、歴史の里・石岡市。その歴史的財産を有意義に活用し、心ふれあう余暇を活用するための施設が、常陸風土記の丘です。
詳細を見る
パラグライダーサムネイル
Vol.06
パラグライダー
広大な盆地を山々が取り囲む茨城県石岡市の地形は、パラグライダーを存分に楽しむことができる絶好のアクティビティスポットです。
詳細を見る
伝統工芸サムネイル
Vol.07
伝統工芸
いしおかの伝統工芸をご紹介します。
詳細を見る
筑波山トレイルラン大会サムネイル
Vol.09
筑波山トレイルラン大会
ここで毎年、全国から集まったトレイルランナーたちの熾烈な戦いが繰り広げられます。
詳細を見る
観光スポットサムネイル
Vol.10
観光スポット
朝日トンネルを抜けて広がる里山の風景。フルーツラインと呼ばれる八郷地区を縦断する道路沿いには、様々な観光スポットが存在しています。
詳細を見る
サイクリングサムネイル
Vol.11
サイクリング
季節によって色を変える山々を眺めながら、自分のスピードで気ままに市内を走ってみませんか?
詳細を見る
トレタレストランサムネイル
Vol.12
トレタレストラン
「ごく自然がおいしい」を感じることのできる「トレタ レストラン」で大切なひとたちとの楽しいひと時をお過ごしください。
詳細を見る
柏原工業団地サムネイル
Vol.13
柏原工業団地
普段、なかなか見ることのできない、工業団地に働く人たちの姿をご紹介します。
詳細を見る
石岡市ふるさと応援寄附サムネイル
Vol.14
石岡市ふるさと応援寄附
応援してくださったみなさんには、お礼に、農産物やお酒、お味噌、果物や工芸品など、石岡市の特産品をお贈りしています。
詳細を見る
石岡市合併10周年記念映像 ディレクターズカット版サムネイル
Vol.15
石岡市合併10周年記念映像 ディレクターズカット版
平成27年10月4日(日)に開催されました石岡市合併10周年記念式典にて上映しました石岡合併10周年記念動画を元に式典上映時間の都合上、カットされた映像を交えながら再編集した動画です。
詳細を見る
いざというときに -AEDを使った救命措置のご紹介-サムネイル
Vol.16
いざというときに -AEDを使った救命措置のご紹介-
石岡市では,万が一の緊急事態に備えてAEDを使った救命措置の方法について,わかりやすく動画でご紹介していします。ぜひこの機会に適切な応急手当てを学び,日ごろから身につけておきましょう。
詳細を見る
石岡のてしごとサムネイル
Vol.17
石岡のてしごと
桐工芸、府中杉細工、常陸獅子。石岡のてしごとをご紹介します。
詳細を見る
働く皆さんへ -年に一度は特定健診-サムネイル
Vol.18
働く皆さんへ -年に一度は特定健診-
家族のため、地域のために、毎日、働いている皆さん。
年に一度、健康診断を受けていますか?
詳細を見る
子育ての不安に寄り添いますサムネイル
Vol.19
子育ての不安に寄り添います
石岡市では、出産準備のための体操教室や、夫婦で育児について学ぶパパ・ママスクールを開催しています。
出産後は、地域子育て支援センターで専門の保育士が、あなたの育児に寄り添います。
詳細を見る
石岡の歴史探訪
Vol.20
石岡の歴史探訪
■県内最大の大きさを誇る「舟塚山古墳」
■奈良・平安時代の歴史を伝える常陸国府跡、常陸国分寺跡、常陸国分尼寺跡
■国分寺の瓦を焼いていたといわれる「瓦塚窯跡」
■室町時代の建築様式の特色を残す「善光寺楼門」
■全国で2番目の大きさの「西光院の木造立木観音菩薩像」
■激動の幕末を生きた国学者の生家「佐久良東雄旧宅」
詳細を見る

このページの内容に関するお問い合わせ先

秘書広聴課

本庁舎 2階

〒315-8640 茨城県石岡市石岡一丁目1番地1

電話番号:(代表)0299-23-1111(直通)0299-23-7274

ファクス番号:0299-22-5276

メールでお問い合わせをする

アンケート

石岡市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
メール認証のためのメールアドレスをご入力ください。
  • 【アクセス数】
  • 【ページID】3179
  • 【更新日】2015年7月1日
  • 印刷する