介護保険事業者、介護予防・日常生活支援総合事業事業者向けのページです。
指定(変更)申請、介護給付費算定に係る体制等に関する届出についてご案内します。
介護保険サービス事業所 申請書一覧
石岡市では、「【石岡市】指定申請等に係る提出文書の簡素化・標準化について」と「【厚労省ガイドライン】指定申請等に係る自治体提出文書の簡素化・標準化ガイドライン」を指定申請の標準ルールとして運用しています。
下記のページから申請書等をダウンロードしてご利用ください。(申請書ダウンロードコーナーへのリンクです。)
介護給付費等の算定に係る体制届出
届出前に下記をご確認ください。
介護給付費算定の届出等に係る留意事項について [PDF形式/17.58KB]
介護予防・日常生活支援総合事業費算定の届出等に係る留意事項について [PDF形式/12.17KB]
指定介護予防支援事業所の指定申請について(R6.4.1~)
指定居宅介護支援事業所が、指定介護予防支援事業所の指定を申請する場合、省略できる様式があります。下記をご確認ください。
介護保険に係るぴったりサービス(オンライン申請)の開始
申請者のマイナンバーを利用して、電子申請ができます。
介護保険事業所の指定に係る電子申請・届出システム利用の開始
令和7年4月から、事業所の指定(新規・更新・変更)等の申請について、「電子申請・届出システム」が利用できるようになります。
詳細は順次事業所へのメール等でお知らせいたします。
02_【事業所向け】介護サービス情報公表システムを活用したオンラインによる指定申請の手引き [PDF形式/6.65MB]