出前講座

この講座は市民と行政が一体となってまちづくりを進めていくために行う学習の場です。

「知りたい」「学びたい」と思う内容の講座をメニューから選んでお申し込みください。

市職員が講師となり、皆さんのもとへ講座をお届けします。

利用できる方は

市内に在住、在勤又は在学する5人以上の方で構成されたグループ等です。

開催時間と会場は

9時から21時までで 、質問等を含め、原則として1時間以内とし、土曜日及び日曜日は、17時までとします。国民の祝日および年末年始(12月28日から翌年の1月4日まで)は休講とします。会場は、原則として市内の公共施設、集会所、企業などとしますが、講座によっては制限がある場合がありますので、ご確認ください。

会場の手配等は

この講座は市民の皆さんが主催する催しに講師を派遣する制度です。会場の手配や催しの周知等につきましては主催者側でお願いします。

講師料は

講師料は一切無料ですが、会場使用料、材料費その他講座に要する費用は、団体等の負担とします。

申込方法は

出前講座の利用を希望するグループ等の代表者は 、開催を希望する日の1か月前までに、石岡市まちづくり出前講座利用申込書を生涯学習課(八郷総合支所)もしくは市民課(本庁)にご提出願います。申込用紙については、各種書式・申請書ダウンロードページまたは下記よりダウンロードすることが出来ます。

利用決定について

申込みについては、内容、日時等について担当課等と調整し、申込みがあった日の翌日から起算して7日以内に利用の可否を決定し、申込者に石岡市まちづくり出前講座利用決定通知書により通知いたします。

実施出来ない講座

  1. 公の秩序を乱し、又は善良な風俗を害するおそれがあるとき。
  2. 特定の政治活動及び宗教活動に利用されるおそれがあるとき。
  3. 営利を目的とすることに利用されるおそれがあるとき。

その他、注意事項

  1. 講座は当初に決定した時間内で終わるようお願いします。
  2. その場でご説明できない内容がある場合も予想されますのでご了承ください。
  3. この講座は学習の場であり、苦情や要望を受け付ける場ではないことをご理解願います。

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

このページの内容に関するお問い合わせ先

生涯学習課

八郷総合支所 4階

〒315-0195 茨城県石岡市柿岡5680番地1

電話番号:(代表)0299-43-1111

ファクス番号:0299-43-1117

メールでお問い合わせをする

アンケート

石岡市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
メール認証のためのメールアドレスをご入力ください。
  • 【アクセス数】
  • 【ページID】1038
  • 【更新日】2013年8月15日
  • 印刷する