園部出張所 所管業務一覧

園部出張所で行っている業務には下記のものがあります。

1.市税等の収納

2.諸届出の受付

3.諸証明の発行

諸届出の受付について

○転入・転出・転居の手続き(転入・転居のついては実際に住み始めてからの手続きとなります)

○県民交通災害加入手続き(随時受付しています)

 共済期間  毎年4月1日から翌年の3月31日まで。

       ただし,途中加入者は申込みの翌日から3月31日まで。 

 会費

前期4月1日~9月29日に加入申込みの方(年度前申込みを含む) 一般 900円
中学生以下 500円
後期9月30日~3月30日に加入申込みの方 一般 450円
中学生以下 200円

諸証明の発行について

 主な証明書と手数料一覧

 ※謄本:全部事項証明書(記載のある方全員の写し)

 ※抄本:一部事項証明書(必要な人だけ抜粋した写し)

種類 手数料/通 請求できる方 留意事項
住民票 謄本 300円

・本人,同じ世帯の方

・自己の権利の行使又は義務の履行のために必要な方,その他正当な理由がある方


・親族で同じ住所であっても,住民票の世帯を分けていると請求できません。
・住民票には本籍,世帯主,続柄,住民票コードを記載することができます。記載が必要か提出先にご確認ください。
・請求の理由が明らかでない場合には,必要な説明を求めたり,追加の資料を求めることがあります。
・住民票記載事項証明書には,住民票記載事項証明願が必要ですが,提出先等が作成した様式がある場合はお持ちください。

抄本
記載事項
証明書
戸籍 謄本 450円

・本人,直系の親族の方,戸籍に名前が載っている方

・自己の権利の行使又は義務の履行のために必要な方,その他正当な理由がある方

・本籍地の市町村役場でのみ請求できます。
・戸籍を郵送請求する場合はこちら
・直系の親族と確認できるもの(自身の戸籍など)をご提示いただく場合があります。
・請求の理由が明らかでない場合には,必要な説明を求めたり,追加の資料を求めることがあります。

抄本
改製原戸籍 謄本 750円
抄本
除籍 謄本
抄本
戸籍の附票 謄本 300円
抄本
身分証明書 300円 本人,親権者 ・本籍地の市町村役場でのみ請求できます。
受理証明書 350円 届出人 ・届出した市町村役場でのみ請求できます。
印鑑登録証明書 300円 印鑑登録証(いしおか市民カード)を持参した方 印鑑登録証(いしおか市民カード)の提示が必要。
・婚姻等により氏名が変わった方は再登録が必要。
・転出届を提出すると印鑑登録証は失効します。
所得証明書 300円 本人,同じ世帯の方 ・必要な年度の1月1日に石岡市に住民登録がある方のみ。
・世帯用の所得証明書には控除額が表示されません。
(非)課税証明書 300円 本人,同じ世帯の方 ・必要な年度の1月1日に石岡市に住民登録がある方のみ。
・未申告の方は申告が必要です。
納税証明書 300円 本人,同じ世帯の方 ・法人用は代表者からの委任状が必要です。
・納税してから15日以内の場合は事務処理が完了しておりませんので,領収書等をご提示いただく場合があります。
固定資産評価証明書 300円 所有者 ・相続人の方は相続人であることを確認する書類をご提示いただく場合があります。

本人確認できるもの

なりすましや虚偽の申請を防止するため,窓口にお越しいただいた方の本人確認を実施しています。

コピーではなく,原本の提示をお願いいたします。

1点あれば確認できるもの

運転免許証・パスポート・住民基本台帳カード(写真付き)・在留カードなど。

※官公署が発行している写真付きの本人確認書類。

2点あれば確認できるもの

健康保険証・年金証書(手帳)・社員証・学生証・診察券・キャッシュカード・クレジットカード・消印のある郵便物など。

 

※本人確認できるものの提示がない場合,窓口で口頭により質問させていただきます。

園部出張所

〒315-0121 石岡市真家1921番地

【電話番号】 0299-46-0075

【開所時間】 平日 午前8時30分から午後5時15分まで

このページの内容に関するお問い合わせ先

八郷総合支所総務課

八郷総合支所 1階

〒315-0195 茨城県石岡市柿岡5680番地1

電話番号:(代表)0299-43-1111

ファクス番号:0299-43-1142

メールでお問い合わせをする

アンケート

石岡市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
メール認証のためのメールアドレスをご入力ください。
  • 【アクセス数】
  • 【ページID】2870
  • 【更新日】2015年2月10日
  • 印刷する