郵送による戸籍関係証明書の請求

戸籍証明書は、本籍地のある市区町村で郵送にて請求ができます。
※郵送による請求のほか、令和6年3月1日から最寄りの市区町村窓口での戸籍証明書等の請求(広域交付)が可能となりました。詳しくはこちらをご覧ください。ただし郵送での広域交付は行っておりません。

請求できる方

・石岡市に本籍地がある本人、同一戸籍の方または直系親族の方
・自己の権利の行使又は義務の履行のために必要な方、その他正当な理由がある方                             (正当な理由について、詳しくはお問い合わせください)
上記の方から依頼されて請求をする場合は委任状が必要です。

※身分証明書は本人及び親権者の方が請求できます。
(上記の方から依頼されて請求をする場合は委任状が必要です。)

郵便でお送りいただくもの

郵便で申請する場合は次のものをすべて同封して、石岡市役所市民課へお送りください。

本人または親族の方の場合

戸籍証明関係請求書

電話で内容の確認をさせていただく場合がありますので、日中連絡のとれる電話番号を忘れずにご記入ください。
請求者の本人確認書類の写し 【1点で足りるもの】マイナンバーカード、運転免許証、有効な旅券など官公署が発行した顔写真付きの資格証・証明書
【2点必要なもの】健康保険等の資格確認書、年金手帳、学生証、預金通帳、診察券など
手数料分の定額小為替 郵便局でお買い求めください。
相続等で広範囲にわたって戸籍を請求する場合、合計金額が場合により異なりますので小為替を多めにご用意ください。余った分については返信用封筒に入れてお返しします。
切手を貼った返信用封筒 返信用封筒に返送先の住所・氏名を記入してください。

代理人の場合

上記表「本人または親族の方の場合」に加えて以下のものを同封してください。
・委任状
・代理人の本人確認書類の写し

手数料

戸籍 謄本 1通450円
抄本
改製原戸籍 謄本 1通750円
抄本
除籍 謄本
抄本
戸籍附票 謄本 1通300円
抄本

身分証明書

 独身証明書

不在籍証明書

受理証明書

1通350円

届出記載事項証明書

 

※地方自治法施行令第156条において、「証券による納付の場合には「納付金額を超えないものに限る」と規定されております。郵送請求される際には、おつりの出ないようにご協力をお願いいたします

 おつりが発生する場合で、送付された小為替の中からご用意できない際は、おつりと同額の切手でお返しさせていただくことがございます

請求先

〒315-8640茨城県石岡市石岡1丁目1番地1
石岡市役所市民課

※郵送の場合、配達の日数に加え市町村での処理日数(2~3日程度)が必要ですので余裕をもって請求してください。

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

このページの内容に関するお問い合わせ先

市民課

〒315-8640 茨城県石岡市石岡一丁目1番地1 本庁舎 1階

電話番号:(代表)0299-23-1111(直通)0299-23-7307

ファクス番号:0299-23-9817

メールでお問い合わせをする

アンケート

石岡市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
メール認証のためのメールアドレスをご入力ください。
  • 【アクセス数】
  • 【ID】P-526
  • 【更新日】2025年2月17日
  • 印刷する