住民基本台帳ネットワークシステム(住基ネット)を利用して,全国どこの市町村役場でも住民票の交付を受けることができます。(住基ネット未接続の市町村を除く。)
また,希望により住民票コードや個人番号(マイナンバー)を記載することもできます。
他市町村に住民票のある方が石岡市で交付を受ける場合
申請できる方
本人または同一の世帯員
※代理人による申請はできません。
必要書類
マイナンバーカード,住民基本台帳カード(写真付き),パスポートまたは運転免許証など,官公庁が発行した顔写真付きの本人確認書類
※顔写真付きの社員証は含まれません。
※原本の提示が必要です。コピーではお受けできません。
手数料
1通300円
受付窓口と受付時間
受付窓口:石岡市役所市民課(本庁)及び市民窓口課(八郷総合支所)
受付時間:9時00分~17時00分(休日、祝日、年末年始を除く)
※その他出張所、郵便局ではお受けできません。
※住基ネットシステムの稼働時間が市町村により異なるため、受付時間内であっても交付できない場合があります。
注意事項
- 本籍や履歴は記載されません。
- 消除された住民票は交付できません。