電子自治体の構築

電子自治体とは、業務における様々な事務手続きについてICT(情報通信技術)を有効活用した住民利便性の向上や行政運営の効率化・高度化を実現する取り組みであると考えております。

近年、ICTの進展は目覚しく、私たちが生活する様々な場面での利用が進みつつあり、行政においてもICTを活用した、さらなる市民サービスの展開が求められています。また、ICTの活用は、行財政改革を推進する上で重要かつ不可欠なものであるとも言えます。

このことから、ICTを活用した広く社会一般で普及しているサービスや効率性を追及した行政情報システムを確立し、市民の皆さんの視点に立った、従来の枠に捉われない「便利で」、「わかり易く」、「質の高い」行政サービスの実現に向け、地域情報化の枠組みとして自治体の電子化を促進してまいりたいと考えています。

情報システムサービス一覧

ホームページ

本市の公式ウェブサイトとして、暮らし、教育、観光・イベント、事業者、市政等に係わる各種情報の閲覧や施設予約、図書館蔵書検索等の電子サービスをご利用いただけます。

地図情報

本市のホームページにて「Google」及び「いばらきデジタルマップ」を利用し、本市の公共施設をはじめとした各種施設案内情報を検索することができます。

メールマガジン

本市の行政情報をはじめ、観光・イベント、消防・防災、不審者等に関する情報を皆さんお手持ちのパソコンや携帯電話に配信するサービスを行っております。

携帯サイト、スマートフォンサイト

ホームページに準拠した本市の各種情報を携帯電話及びスマートフォンにて閲覧できるサービスです。

電子申請・届出システム

深夜、休日を問わず自宅等からインターネットを利用して、住民票の写しの交付請求をはじめとした各種申請・届出がオンラインにより行える茨城県と県内市町村が共同で開発したシステムです。

公共施設予約システム

インターネットから本市の公共施設の仮予約や空き情報の照会が行えるシステムです。現在利用できるのは、石岡運動公園、八郷総合運動公園、中央公民館の各施設となります。

コンビニ交付システム

全国の指定コンビニエンスストア等コンビニでも住民票の写し等の照明を交付できるサービスです。ご利用時にはマイナンバーカードが必要になります。マイナンバーカードを持っていれば全国の指定コンビニであればどこでも証明書等の取得が可能になり、市役所の閉庁時でもご利用いただけます。

このページの内容に関するお問い合わせ先

情報政策課

本庁舎 地下1階

〒315-8640 茨城県石岡市石岡一丁目1番地1

電話番号:(代表)0299-23-1111(直通)0299-23-7288

ファクス番号:0299-23-1127

メールでお問い合わせをする

アンケート

石岡市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
メール認証のためのメールアドレスをご入力ください。
  • 【アクセス数】
  • 【ページID】578
  • 【更新日】2013年8月7日
  • 印刷する