「ゲートキーパー」をご存じですか? ~大切な人のために、あなたにも出来ることがあります。~

◆ゲートキーパーとは?

ゲートキーパーとは、悩んでいる人に気づき、声をかけてあげられる人のことです。特別な研修や資格は必要ありません。誰でもゲートキーパーになることができます。周りで悩んでいる人がいたら、やさしく声をかけてあげてください。声をかけあうことで、不安や悩みを少しでも和らげることができるかもしれません。

ゲートキーパーで大切なことは、「気づき」「傾聴」「つなぎ」「見守り」の4つの役割(アクション)です。そのうちどれか1つができるだけでも、悩んでいる方にとっては大きな支えになります。

  • 気づき:家族や仲間の変化に気づいて声をかける
  • 傾聴:本人の気持ちを尊重し、耳を傾ける
  • つなぎ:早めに専門家に相談するよう促す
  • 見守り:温かく寄り添いながら、じっくりと見守る

ゲートキーパーは「命の門番」とも言われます。

厚生労働省ではゲートキーパー養成のため、動画やリーフレットをホームページに掲載しております。

詳しくはこちら→ ゲートキーパーになろう!

 

保健センターでは、ゲートキーパー研修を行っております。

対象は石岡市民の方で、5名以上のグループでお申込みください。

ご興味ある方はお問い合わせください。

また、石岡市ではこころの健康相談、こころといのちの電話相談も行っております。

詳しくはこちら→  こころの悩み、相談しませんか

問い合わせ先

◎問い合わせ先:石岡保健センター 【電話番号】0299-24-1386 【ファクス番号】0299-24-4638

        八郷保健センター 【電話番号】0299-43-6655 【ファクス番号】0299-44-1492


◎受付時間:月曜日から金曜日  午前8時30分から午後5時15分(年末年始・祝日除く)になります。

アンケート

石岡市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
メール認証のためのメールアドレスをご入力ください。
  • 【アクセス数】
  • 【ID】P-12932
  • 【更新日】2026年7月16日
  • 印刷する