なりすましメールにご注意ください。

石岡市のメールアドレス(アドレスの末尾が@city.ishioka.lg.jpのもの)を詐称した迷惑メールを無作為に送信する事案が発生しております。一見すると石岡市から送信されたメールに見えますが,実際は本市と無関係の第三者が送信したメールです。

迷惑メールの送信元は,自治体や企業などの名前やアドレスに偽装してメールを発信することができます。これは「なりすましメール」と呼ばれるもので,電子メールの仕組み上「なりすまし」を見分けることや,実際の送信元を特定することが困難な場合もあります。本市以外の自治体や企業,団体等のアドレスが,迷惑メールの送信元に偽装されるケースも多数発生しています。

心当たりのないメールには注意してください。

メールに添付されたファイルにウイルスが含まれている可能性や,本文に不審サイトへ誘導するリンクが貼られている可能性があります。
特に,件名が英字のものや意味不明なもの,公共団体がつけるとは思えない件名のものは,メールを開かないようにしてください。開いてしまった場合についても,添付ファイルやリンクを開かないようご注意ください。

確認された不審メールの特徴

1.石岡市が送付したメールの文面を利用している。
 ・本文の書き出しに英語のあいさつが記載されている
 ・石岡市が送付したメールの文面も記載されている
2.ZIPファイルが添付されており,ファイル名が以下のようなものになっている。
 ・数字の羅列などになっている


※通常やり取りしているメールアドレスから届いた場合についても,不審な件名や内容の場合は,電話等で直接,各担当課までお問い合わせください(メール本文に掲載されている電話番号へは電話をしないようご注意ください。)。
※不審なメールに記載されているURLへのアクセスや返信は行わないようにしてください。
※上記事例に限らず,心当たりのないメールを受信した場合は,URLや添付ファイルを開く前に,内容を確認することをおすすめいたします。

このページの内容に関するお問い合わせ先

情報政策課

本庁舎 地下1階

〒315-8640 茨城県石岡市石岡一丁目1番地1

電話番号:(代表)0299-23-1111(直通)0299-23-7288

ファクス番号:0299-23-1127

メールでお問い合わせをする
  • 【アクセス数】
  • 【ページID】8647
  • 【更新日】2022年3月3日
  • 印刷する