第2次石岡市観光振興計画

 本市では,「市民とともにつくる常陸国の歴史・里山を体感できるまち いしおか」を将来像に,市民が一体となった“観光によるまちづくり”の指針として,平成31年3月に「第2次石岡市観光振興計画」を策定しました。

第2次石岡市観光振興計画とは

観光振興計画

 本市の現状や課題を踏まえ,これからの観光振興の基本となる方針を定めています。

(1)魅力ある観光地域づくり
 観光事業者をはじめとする市民が本市に誇りを持ち,おもてなしの心で来訪者を迎えることにより,「訪れてよかった」「もう一度来たい」と思ってもらえるような観光地域づくりを目指していきます。

(2)戦略的な情報発信
 本市の認知度向上を図るとともに,「一度は行ってみたい」と思ってもらえるような情報発信を行っていきます。

(3)周遊観光の推進
 本市及びその周辺にある筑波山や霞ヶ浦,茨城空港などの地域資源を活用し,広域連携による周遊観光の促進を図ります。また,市内の観光資源をつなぐ回遊ルートを確立し,市内観光の魅力度アップを図ります。

(4)持続可能な観光産業の育成
 将来にわたって観光産業を維持していくために,後継者の育成のほか,稼げる観光産業の振興を図ります。また,観光事業者や行政に限らず,市民参加による観光振興を推進します。

第2次石岡市観光振興計画(平成31年3月策定)

Adobe readerダウンロード

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Reader(外部へリンクします)が必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Reader(外部へリンクします)をダウンロード(無料)してください。

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

このページの内容に関するお問い合わせ先

商工観光課

本庁舎 2階

〒315-8640 茨城県石岡市石岡一丁目1番地1

電話番号:(代表)0299-23-1111(直通)0299-23-7741

ファクス番号:0299-24-5358

メールでお問い合わせをする

アンケート

石岡市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
メール認証のためのメールアドレスをご入力ください。
  • 【アクセス数】
  • 【ページID】6008
  • 【更新日】2019年4月8日
  • 印刷する