石岡市を含む筑波山周辺の6市(石岡市・笠間市・つくば市・桜川市・土浦市・かすみがうら市)は、地球科学的に価値のある地域として日本ジオパークに認定されています。
筑波山地域ジオパークでは地域内の素晴らしさを再発見、再認識するジオパーク講演会を毎年実施しています。今年は開催地である石岡市の市制施行20周年記念事業として、島原半島ジオパークや地域内で活躍する専門員、地元石岡市で活躍する市民団体代表の3名の講師をお招きし実施しました。当日は65人の方が参加しました!
参加された皆さんは講師の話に熱心に耳を傾けていました!
講演時間が終了予定時刻よりも長くなってしまいましたが、皆様のご協力により質疑応答まで終えることができました。参加された皆様のご理解ご協力につきまして、深く感謝申し上げます。ありがとうございました。
開催内容
【開催日時】 令和7年11月29日(土)午後2時~4時半(受付午後1時30分~)
【開催場所】 ふれあいの里石岡ひまわりの館 ふれあいホール(住所:石岡市大砂10527-6)
講演1
演題:「雲仙火山とともに歩む地域づくり~筑波山地域ジオパークとの比較を通して~」
講師:森本 拓 氏(島原半島ジオパーク協議会専門員)
講演2
演題:「ジオパークでつなぐ筑波山地域の人と資源」
講師:杉原 薫 氏(つくば市ジオパーク室(筑波山地域ジオパーク推進協議会)専門員)

講演3
演題:「歩く楽しみ~石岡の石・土・水にふれながら~」
講師:樫村 康司 氏(石岡ジオの会代表、筑波山地域ジオパーク推進協議会認定ジオガイド)

質疑応答
講演会当日の質疑応答については、質問用紙に記入いただいた方の中から抜粋して実施しましたが、時間の都合によりすべてのご質問に回答する時間がありませんでした。
講師の皆様のお心遣いにより、すべてのご質問に対する講師の回答を掲載させていただきます。
質問用紙に対する回答のご確認はこちらからどうぞ→(●R7ジオ講演会 森本先生への質問と回答 [PDF形式/817.22KB]●R7ジオ講演会 杉原先生への質問と回答 [PDF形式/858.81KB]●R7ジオ講演会 樫村先生への質問と回答 [PDF形式/559.43KB])*ご覧になりたい回答をクリックしてください。

講演会会場前パネル展示
会場前ではジオパークやヘリテージストーン、筑波山地域ジオパーク市民活動部会通信パネル等の展示を行いました。

参加者の声 (アンケートから抜粋)
・石岡市の地質遺産、有形文化遺産等、さまざまあることに改めて気付かされました。遠く雲仙普賢岳の火山噴火について身近なこととして知ることが出来ました。筑波山塊の花こう岩がヘリテージストーンに認定されたこと、素晴らしいですね。
・遠方の島原の話と、地元の筑波山の対比や地域資源を地元や教育に活かしている内容等がとても参考になりましたし、楽しかったです。
・ジオパークには自然物ばかりでなく文化財・遺跡も含まれることを知った。
・複数の講師により、多方面の話をしてもらえましたが、それが良かった。
・島原ジオパークのあゆみを学ぶことで、より深く取組みの意味を知る機会をいただくことができました。
・見慣れている地域を改めて学び、見直す機会になり感謝です。
◆アンケートにご協力いただきました皆様、ご記入ありがとうございました!
◆講演会詳細についてはチラシをご確認ください⇒R7ジオパーク講演会チラシ [PDF形式/3.35MB]
