在宅医療と介護の連携

在宅医療のイメージ石岡市では、医療や介護が必要な高齢者の方々が、住み慣れた地域で、自分らしい暮らしを人生の最期まで続けることができるよう、在宅医療と介護の連携を推進しています。

 

石岡市の重点テーマ

♦在宅医療と介護の希望者が増え、希望が叶えられるように

♦今ある多職種の連携をさらに充実できるように

 

 

在宅医療と介護についての相談窓口

医療介護関係者からの相談を受け、在宅医療と介護の連携の調整や、患者や家族の要望を踏まえた提案などを支援しています。

  ♣石岡市地域包括支援センター 

 (0299-35-1127  ふれあいの里石岡ひまわりの館)

 

在宅医療と介護を支える医療機関・介護事業所リスト(事業所向け)

このリストは、専門職である支援者に向け、石岡市民が利用できるという視点に立って作成したものです。そのため、石岡市の隣接市に所在する、掲載に同意された医療機関・介護事業所も掲載されております。新規掲載のご希望や変更は、石岡市地域包括支援センター(0299-35-1127)にご連絡ください。

【更新履歴】


在宅医療・介護連携リスト(令和5年10月現在)

 リスト訂正変更依頼書(掲載内容に変更があった時にご提出ください。)

 

市民・専門職に向けた取り組み

医療・介護関係者の連携を実現するために多職種での研修会を行ったり、市民が在宅ケアへの理解を深められるよう講演会を行ったりしています。

専門職を対象とした連携実態調査

市内の在宅医療の状況や、介護との連携状況や課題について把握するために実施しています。

この調査の結果等をもとに、専門職向けの研修会を企画しています。

令和5年度在宅医療介護サービス連携実態調査結果

 

これまでの研修会や講演会

 研修会や講演会の様子を掲載しています。

  ♣平成28~29年度の研修会や講演会

  ♣平成30年度~令和5年度の研修会や講演

石岡版つながるシート(薬剤師・介護支援専門員向け)

 薬剤師と介護支援専門員の連携を深めるため、石岡薬剤師会と茨城県介護支援専門員協会いしおか地区会の協働で作成された情報共有ツールです。

 石岡版つながるシート(PDF版)

 石岡版つながるシート(Word版)

 

 もしバナゲーム

もしバナゲーム人生の最期に何を大切にしたいか、話し合うことができるカードゲームです。

ご家族やご友人とこれからのことについて考えてみませんか?

事業所の職員向け研修会や、利用者様との話のきっかけ作りにもご活用ください。貸し出しは無料です。

利用を希望する場合は、石岡市地域包括支援センター(0299-35-1127)にご連絡ください。

 

 

 

このページの内容に関するお問い合わせ先

地域包括支援センター

地域包括支援センター

〒315-0009 茨城県石岡市大砂10527番地6

電話番号:0299-35-1127

ファクス番号:0299-35-1132

メールでお問い合わせをする

アンケート

石岡市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
メール認証のためのメールアドレスをご入力ください。
  • 【アクセス数】
  • 【ページID】6607
  • 【更新日】2024年4月19日
  • 印刷する