石岡市オリジナル婚姻届

石岡市公認マスコットキャラクターを使用した,石岡市オリジナルの婚姻届ができました。

これまでの婚姻届は白地に茶色の地味な用紙で華やかさがないため,婚姻届を提出する二人にとって幸せに満ち溢れ,新たな人生の門出を華やかな婚姻届でスタートしてもらいたいとの想いが込められています。

 

オリジナル婚姻届の入手方法について

市役所庁内でのお渡しはしておりません。下記のPDFファイルをダウンロードしてご利用ください。

※機種によっては,印刷の用紙サイズがA4の設定になっている場合があります。

 必ずA3の用紙に印刷してお使いください。

1.いしおか恋瀬姫ver.

こちら (PDFファイル)

 

2.満喫うさぎカイ・嗜みうさぎモモアver.

こちら (PDFファイル)

 

 

オリジナル婚姻届の使用について

「いい(11)夫婦(22)の日」にちなんで,平成29年11月22日(水)から受付を開始します。

※平成29年10月31日(火)からダウンロードできます。

※オリジナル婚姻届は,石岡市以外の市区町村に提出する場合もお使いいただけます。

 

石岡市公認マスコットキャラクターについて

平成27年10月に,市公認キャラクターが合併10周年の記念式典で発表されました。

いしおか恋瀬姫:石岡商工会議所青年部が制作。平成21年に特産品のパッケージに登場し市をPRしてきました。恋の悩みに敏感で,手にする桧扇(ひおうぎ)で恋の願いを叶えてくれます。 

満喫うさぎカイ・嗜みうさぎモモア:石岡一高生が制作。平成27年の同校文化祭で地域を盛り上げるキャラクターを制作し投票1位に。果物が大好きな男の子カイと果実酒作りが好きな女の子モモアが出会って暮らし始めます。

くわしくはこちら

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

このページの内容に関するお問い合わせ先

市民課

本庁舎 1階

〒315-8640 茨城県石岡市石岡一丁目1番地1

電話番号:(代表)0299-23-1111(直通)0299-23-7307

ファクス番号:0299-23-9817

メールでお問い合わせをする

アンケート

石岡市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
メール認証のためのメールアドレスをご入力ください。
  • 【アクセス数】
  • 【ページID】4864
  • 【更新日】2017年10月31日
  • 印刷する