結婚意欲のある方の結婚相談所・マッチングアプリ等の登録料・利用料を補助します!

結婚意欲のある男女に、いばらき出会いサポートセンター登録料または民間の結婚相談所、マッチングアプリの登録料及び利用料を助成することで、より多くの出会いの場を提供し、結婚に結び付かせることを目的とします。

交付対象者


・石岡市に住所を有する18歳以上の独身者(事実上の婚姻関係等が認められる場合は対象外)。

交付対象費用

・いばらき出会いサポートセンター登録料

・市内に営業所を有する民間結婚相談所等の登録料及び利用料

・申請時において、特定非営利活動法人結婚相手紹介サービス業認証機構が認証するIMS認証マークを取得している事業者の提供するサービスの登録料及び利用料

【IMS認証マーク】
マッチングアプリ等のサービスの質や信頼性について客観的に評価し、認証を付与する「インターネット型結婚相手紹介サービス業認証制度」のこと。

IMS認証を受けているマッチングアプリサービス
・with
・ゼクシィ縁結び
・Dine
・タップル
・Pairs
・東カレデート
・Omiai
※令和6年4月1日現在
※認証有効期限が切れる等対象でなくなってしまうこと、新たに認証を受ける等によって対象サービスが変更になることがありますので、事前に必ずご確認ください。

申請期間


令和6年6月1日~令和7年2月28日

受付時間 土日祝日を除く午前8時30分~午後5時15分 (水曜日は午後7時まで)

※予算額に達した場合は、その時点で申請受付は終了となります。

交付額


 上限 11,000円(補助率100%)

受付窓口

  ・石岡市役所本庁舎1F コミュニティ推進課

申請の流れ

  申請の流れ ポイント
1

婚活支援補助金交付申請書(様式1号)の提出

 


市役所本庁コミュニティ推進課窓口で申請ができます。
婚活支援補助金交付申請書のほか、以下の書類を提出ください。

・独身であることを証明する書類(石岡市市民課窓口で発行できる独身証明書 、戸籍謄本あるいは戸籍妙本等の独身であることが公に証明できる書類)
・誓約書兼同意書(様式2号)

2

石岡市から婚活支援補助金交付(不交付)決定通知書(様式第3号)を受け取る

1の申請を受けましたら審査を行ったうえで、交付決定通知書をお送りします。

3

婚活支援補助金実績報告書(様式第7号)

2が届きましたら、結婚相談所等の利用が可能となります。
※登録日及び利用日が決定通知前のものは補助対象外となりますので、お気を付けください。

登録料及び利用料金が確定しましたら、市役所本庁コミュニティ推進課窓口に婚活支援補助金実績報告書のほか、以下の書類を提出ください。

・期間中に利用した結婚相談所等の利用料金が分かるもの(領収書等の印刷物)

4

婚活支援補助金確定通知書(様式第8号)を受け取る

3の実績報告を受けましたら審査を行ったうえで、確定通知書をお送りします。

5 石岡市婚活支援補助金交付請求書(様式第9号)の提出

4をお送りする際に、石岡市婚活支援補助金交付請求書も同封しますので、届きましたら必要事項をご記入のうえご提出ください。

※交付決定後、申請時と申請金額に変更があった場合は、変更申請が必要となります。
※交付決定後、結婚相談所等の利用がなかった場合は、申請取下書の提出が必要となります。
※交付決定あるいは確定通知後、偽りの申請や不正な行為等が判明した場合は、交付決定の取り消しや補助金の返納又は返還を命じられることがあります。

このページの内容に関するお問い合わせ先

コミュニティ推進課

本庁舎 1階

〒315-8640 茨城県石岡市石岡一丁目1番地1

電話番号:(代表)0299-23-1111(直通)0299-23-7304

ファクス番号:0299-23-2225

メールでお問い合わせをする

アンケート

石岡市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
メール認証のためのメールアドレスをご入力ください。
  • 【アクセス数】
  • 【ページID】10710
  • 【更新日】2024年6月3日
  • 印刷する