誘客プロモーションの推進について
石岡市の知名度向上と誘客促進のため、国内外に向けて、ターゲットを絞った戦略的なプロモーション事業を進めています。令和6年度は、昨年度に引き続き、台湾人の訪日個人旅行者をターゲットにした観光コンテンツの造成やSNSやインフルエンサーを活用した情報発信などの国外向けプロモーションのほか、国内向けに「新たな旅のスタイル」としてワーケーションの推進に寄与する事業や各年代に幅広くプロモーションできるツールとしてテレビ放映などの実施を予定しています。
国外プロモーション
令和5年度、台湾人をターゲットに(1)観光果樹園での【果物狩り】(2)東日本最大級の花園【いばらきフラワーパークでの花鑑賞】(3)【グランピングでの里山体験】を2つの季節で楽しめる〈リピータープラン〉を観光庁補助事業で造成しました。
令和6年度は、販売上の課題である交通手段や食事の選択等を拡張整備し、より一層ターゲットに選ばれ売れる旅行商品に仕上げます。また、SNSを活用したプロモーションを行い、ターゲット層に適切に魅力を伝え更なる販売促進を行います。
▼リピータープランのランディングページ(石岡市観光協会HP内にも掲載)
国内プロモーション
- テレビ番組制作放映
効果的なプロモーションツールとして地方局の旅番組を活用し、石岡という「まち」と「ひと」の魅力を広く効果的に発信していきます。
▼令和5年度放映番組
- ワーケーションモニターツアー
旅行需要の平準化や二次交通課題などの観光分野における課題解決と誘客促進を目指し、団体旅行の受け入れ環境整備を進めています。
令和6年度は「教育旅行」の誘致を視野に入れ、モニターツアーを通してニーズの把握や石岡市の地域資源を活用したプログラムの造成に取り組みます。