賃金引上げを検討中の事業主の皆様へ
「業務改善助成金(通常コース)」は、事業場内最低賃金を一定額以上引き上げ、生産性を向上するための設備投資などを行う中小企業・小規模事業者の皆様にその設備投資などに要した費用の一部を助成しています。昨年より、対象人数の拡大・助成上限額の引上げや、コロナ禍により売上等が一定減少した事業主に対する設備投資の範囲の拡充等を行っていますので、事業場内最低賃金の引上げに合わせて本助成金の活用をご検討ください。
【助成額】
申請コースごとに定める引上げ額以上に事業場内最低賃金を引き上げた場合、生産性向上のための設備投資等にかかった費用に助成率を乗じて算出した額を助成します。申請コースごとに、賃金引上げ額、引き上げる労働者数により助成の上限額(30万円から最大で600万円)が定められていますのでご注意ください。
【活用事例】
POSレジシステム導入による在庫管理の短縮、リフト付き特殊車両の導入による送迎時間の短縮、顧客・在庫・帳票管理システムの導入による業務の効率化、専門家のコンサルティングによる業務フロー見直しによる顧客回転率の向上などの他、人材育成・教育訓練も助成対象となります。
詳細は厚生労働省のホームページをご覧いただく他、業務改善助成金コールセンター 0120‐366‐440(平日8:30-17:15)までお問い合わせください。
【厚生労働省ホームページ】https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/roudoukijun/zigyonushi/shienjigyou/03.html
※本助成金の申請期限は令和5年1月31日で、申請先は茨城労働局雇用環境・均等室(水戸市宮町1-8-31茨城労働総合庁舎6階:029-277-8294)です。なお、予算の範囲内で助成金の交付をするため、申請期限内に募集を終了する場合があります。