市では、令和6年9月より、いばらき電子申請・届出サービスから電子申請サービス(LoGoフォーム)へシステムを変更いたしました。
市民の方が窓口に来庁することなくオンラインで申請可能な手続きを順次拡大していきます。
電子申請について
電子申請とは、インターネットを利用して申請や届出等を受付する窓口となるシステムです。
インターネットにつながった自宅や職場のパソコンから原則24時間365日、いつでも申込みができます。
ご利用に当たっての注意点
- サービス利用が可能な動作環境については「動作環境(外部サイト)」をご覧ください。
- 手続きによっては、本人確認のため、マイナンバーカードおよび住民基本台帳カードを利用した公的個人認証サービスによる電子証明書等が必要となります。マイナンバーカードおよび電子証明書についてはこちら
オンラインで申請できる手続き
※オンラインで申請できる手続きは順次公開していきます。
LoGoフォームに関する障害・メンテナンス情報・動作環境
LoGoフォームにアクセスできない場合や利用できない場合は、システム障害の発生またはメンテナンスを実施している場合があります。最新情報は下記外部サイトより確認することができます。
LoGoフォーム 障害発生情報(外部サイト)
LoGoフォーム メンテナンス情報(外部サイト)
LoGoフォーム システムの操作に関わるお問合せ先
LoGoフォームの操作などに関するお問合せ先です。各種手続きや申請に関する内容、制度に関する内容については、手続きの申請先(各手続き担当部署)にお問い合わせください。