記者の皆さまにおかれましては、お忙しいなか、お集まりいただきありがとうございます。
さっそくですが、会見項目の説明に入らせていただきます。
1 石岡市地域おこし協力隊の委嘱状交付式を開催
一つ目は、「石岡市地域おこし協力隊の委嘱状交付式を開催」でございます。
石岡市では、9月1日から「スポーツツーリズムによる地域活性化」を活動分野とする隊員1名を、地域おこし協力隊として新たに委嘱することになりましたので、ご紹介いたします。
新たに隊員となる方は、堀江 寛仁(ほりえ ひろひと)さん32歳。現在は都内在住で、就任を機に石岡市内に転入していただくことになっています。
委嘱状交付式につきましては、お手元の資料のとおり、9月1日午後4時から実施いたします。
堀江さんはサイクリングを趣味としているそうなので、サイクリングなどのスポーツを活用し、地域活性化のために活躍していただけると期待しております。
2 地域資源を活用した、市ならではの産品を認証 石岡セレクト認証品の募集について
続きまして、資料2ページをお開きください。
石岡市では、地域経済の活性化と市の魅力発信を目的として、特産物・土産品・伝統工芸品などの産品を、地域ブランド「石岡セレクト」として認証してまいります。
今年度は、9月1日(火)から10月30日(金)までの期間で募集を行い、11月に審査会を開きます。
なお、第一回の認証品の発表については、12月に認証式の開催を予定しており、認証マークも併せて発表いたします。
認証式の詳細につきましては、改めてご案内させていただきます。
3 市内中学校の修学旅行を中止します
続きまして、資料3ページをお開きください。
市内5つの中学校において延期となっていた修学旅行につきまして、この度中止が決定いたしましたのでご報告いたします。
春に予定しておりました修学旅行を延期し、実施時期を模索してまいりましたが、旅行先を含めた全国的な新型コロナウイルスの感染状況を受け、生徒や関係者の健康と安全を第一に考えた結果、中止の判断に至ったものでございます。
中学校生活の最後の思い出作りの場として、修学旅行を楽しみにしていた皆さんのことを考えると、心が痛みますが、健康は何物にも代えることができません。今後は、生徒の気持ちを考慮し、代替行事等の実施についても、検討してまいりたいと思います。
代替行事等につきましては、内容等が決まり次第、各学校から保護者の皆様へお知らせする予定です。
4 第3回定例会 提出議案の主なポイント
次の項目に移ります。
本日お手元に、9月1日に開会となります石岡市議会第3回定例会に提案いたします議案並びに補正予算案をお配りしております。そのうち主なポイントにつきまして、別紙の「令和2年第3回定例会提出議案の主なポイント」という資料をもとに、ご説明させていただきます。
今回の一般会計の補正予算でございますが、「国・県の補助事業の変更等に伴う経費」、「緊急性の高い事業に対応する経費」などを基本的な考え方としております。
補正の総額は、6億4,822万9千円を追加しまして、歳入歳出の総額をそれぞれ、438億938万1千円とするものでございます。
続いて、補正予算の主な内容を抜粋してご説明します。
まず、商工費「フラワーパーク管理運営費」として5,978万2千円を追加します。
これは、茨城県フラワーパークのリニューアルオープンに向けて、駐車場整備を行うための経費を計上するものです。
次に同じく商工費の「ふれあいの森リニューアル整備事業」に6,756万4千円を追加します。
こちらは、フラワーパークの改修に合わせ進めております、ふれあいの森のリニューアル整備において、新たに実施する電気工事や浄化槽設置などの必要経費を増額するものです。
次に、小学校費「ICT環境整備事業」に2億6,037万7千円、中学校費「ICT環境整備事業」に1億2,002万1千円 を追加します。
こちらは、国のGIGAスクール構想を推進するため、小中学校に無線LAN等の環境整備に要する経費とタブレット端末機器等の購入経費を計上するものです。
その他、補正予算の詳細につきましては、別添資料をご覧いただければと思います。
続いてその他の議案としては、 令和元年度の各会計の決算認定の議案など22件を提案いたします。
なお、資料記載のとおり、ごみ処理広域化に係る新施設の運用が開始されることに伴い、新治地方広域事務組合の解散について協議するため、地方自治法の規定に基づき関連議案を提出しております。
■本日の会見項目の説明は、以上でございます。