年末年始におけるオンライン申請・郵送請求の取扱いについて

いつも石岡市のオンライン申請・郵送請求サービスをご利用いただきありがとうございます。

年末年始の閉庁期間に伴い、オンラインでの申請や請求は受け付けておりますが、証明書の発行・発送業務は令和8年1月5日(月)以降の対応となります。 

オンライン郵送請求をご利用予定の方は、お時間に余裕をもってお手続きくださいますようお願いいたします。

皆さまにはご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

【休止期間】令和7年12月27日(土)~令和8年1月4日(日) 

      ※休止期間中もオンライン申請はできます。

【再開日】令和8年1月5日(月)から順次発送開始

オンライン郵送請求について

石岡市では、証明書などの郵送請求を スマートフォンから簡単に申請できる「オンライン郵送請求サービス」 を開始しました。
まだ新しいサービスですが、スマートフォンさえあれば市役所に行かずに申請できる、とても便利な仕組みです。ぜひこの機会にご利用ください。

スマートフォンからの申請が特におすすめ!

マイナンバーカードをかざすだけで本人確認ができ、24時間いつでもどこでも申請可能です。
忙しい方や外出が難しい方でも、スキマ時間に手続きが完了します。
※パソコンからご利用の場合は、別途ICカードリーダーが必要となります。

ご利用ステップ

  1. マイナンバーカードを準備 暗証番号(利用者証明用)もご確認ください。

  2. スマートフォンで申請画面を開く 石岡市公式ホームページからアクセスできます。

  3. カードをスマホにかざして本人確認 NFC機能で簡単に認証できます。

  4. 必要事項を入力して申請完了! 申請内容が市役所に送信されます。

  5. 市役所から請求金額のご案内 メールで金額が通知されます。

  6. キャッシュレス決済でお支払い クレジットカードやPayPayなどで簡単に決済できます。

  7. 証明書が郵送でご自宅に届きます 来庁せずに手続きが完了します 

また、このサービスは石岡市のオンライン申請ポータルサイト「スマート窓口」から簡単に利用できます。「スマート窓口」では、証明書の郵送請求だけでなく、その他の行政手続きも【24時間・365日】対応で申請可能です。ぜひお気に入りに登録して日常の窓口手続きをもっとスマートに! 

オンライン郵送請求をぜひこの機会に活用して、石岡市のサービスで日々の生活をより快適にしてみませんか?

各種申請・届出の種類

スマート窓口では、以下の手続きがオンラインで対応可能です。 ※2025年10月20日現在

1. オンライン郵送請求 ※キャッシュレス対応

  • おうちで証明書: 19種類の証明書に対応

    おうちで証明書では、戸籍謄本や住民票、税金等証明書のオンライン申請の際に、クレジットカードやPayPayでキャッシュレス決済いただくことで、証明書等を自宅へ郵送するサービスです。

    申請にはマイナンバーカードによる個人認証が必要です。 スマートフォンならNFC機能でカードをそのまま読み取れるので、いつでもどこでも簡単に申請できてとても便利です!
    ※パソコンからご利用の場合は、別途ICカードリーダーが必要となります。
    ※別途郵送料がスマートレターの場合210円、レターパックライトの場合430円かかります。
     (通数により上記金額から増減することがあります。)
    ※法人申込は非対応となり「個人」からの申請に限り受付となります。

2. オンライン申請対象業務

  • くらしの手続き: 32種類の手続きに対応
  • 出産・子育て・教育に関する手続き: 18種類の手続きに対応
  • 事業に関する手続き: 3種類の手続きに対応
  • らくらく施設予約: スポーツ施設予約
  • 文化・その他:
    ⇒図書館蔵書検索
    ⇒いばらきデジタルマップ

このページの内容に関するお問い合わせ先

情報政策課

〒315-8640 茨城県石岡市石岡一丁目1番地1

電話番号:(代表)0299-23-1111(直通)0299-23-7288

ファクス番号:0299-23-1127

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なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

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  • 【更新日】2025年12月19日
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