令和6年4月から委任状の取り扱いが一部変更されます。
委任状の一部変更について
令和6年4月から、委任状の押印が不要になり、必要書類が変更します。
- 委任に係る必要書類(郵送請求の場合)
1.委任状(委任者本人が直筆で署名したもの)
2.受任者(代理人)の本人確認書類の写し(運転免許証、マイナンバーカード等)
3.委任者の本人確認書類の写し(運転免許証、マイナンバーカード等)
詳しくはこちらをご確認ください。
委任状に係る押印の見直しについて
受任者(代理人)が証明書等を交付請求する場合は、こちらの委任状をご使用ください。
任意の委任状を使用する場合でも、下記項目は記載が必須となります。
・委任者の住所 ・委任者の氏名 ・委任者と代理人の関係 ・代理人の住所 ・代理人の氏名
郵便請求用申請書
郵便で証明書を請求される際の申請書です(小さいアイコンをクリックしてください)。
所得証明書や課税証明書など、税に関する証明書を郵便で請求していただく際の申請書です。
証明書等を請求する際には、チェックシートの内容を必ずご確認ください。
※下記一覧の「形式」の各アイコンをクリックするとダウンロードできます。
ファイル及び書式等名称 | 形式 | お問い合わせ先 |
郵便請求用申請書 [PDF形式/127.03KB] | 税務課 | |
チェックシート [PDF形式/120.91KB] | 税務課 | |
委任状 [PDF形式/682.61KB] | 税務課 |
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