茨城県内において、高齢者が被害者となる医療費の還付を名目とした還付金等詐欺が発生しました。
その内容は、高齢者宅に市職員を名乗る男から「医療費の払い戻し金があり、すぐに手続きをすれば受けられる」との電話があり、携帯電話とキャッシュカードを持ってATM(現金自動預払機)に行き、指定された口座に振り込んでしまったものです。
「還付金等詐欺」の被害に遭わないために
- 医療費等の還付や高額療養費の支給等のため、申請書の提出や通知も無く、被保険者に電話だけで連絡することは絶対ありません。
- 保険料の還付や高額療養費の支給等のため、金融機関の現金預払機(ATM)の操作を求めることは絶対ありません。
- 保険料の納付のため、金融機関の特定の口座を指定して振込みを求めることは絶対ありません。
- 還付金の連絡があった時は、広域連合や市町村担当課等に電話連絡して事実かどうか確認してください。
- ATMの操作を求める電話や手紙は「詐欺」と考え、相手には連絡せずに、すぐに最寄りの警察に相談してください。
不審な電話や訪問があった場合は、広域連合又はお住まいの市町村担当課窓口へお問い合わせください。
茨城県後期高齢者医療広域連合 【電話番号】029-309-1211
茨城県警察においても通報・相談窓口がありますので、窓口までお問い合わせ頂くか、最寄の警察まで御相談ください。
茨城県警察ニセ電話詐欺対策室 【電話番号】029-301-0074