狂犬病集団予防接種は5月に実施します
令和5年3月31日までに登録が済んでいる犬の飼い主の方には、狂犬病予防注射案内はがきをお送りしますので、ご確認ください。
下記のことに気を付けてご来場ください。
- 犬は必ずリードを装着し、犬同士が接触しないよう、飼い主同士の間隔を大きく開けて並んでください。また、犬をきちんと制御できる方が連れてきてください。犬のふん尿は飼い主が責任をもって後始末してください。
- 発熱や咳など、体調不良の方は来場をお控えください。
- 料金はつり銭のないようご用意ください。
こちらから、折込された日程表が印刷できます。↓
登録及び注射済票交付の手数料
・登録が済んでいない犬 (1)+(2)+(3)=5,400円
・登録が済んでいる犬 (2)+(3)=3,400円
(1)登録料 2,000円
(2)注射料 3,000円
(3)注射交付済手数料 400円
「登録」は犬の生涯に1回だけ行います。登録すると鑑札が交付されます。
動物病院で注射を受けられる場合には、狂犬病予防注射の技術手数料が動物病院によって異なりますので、動物病院に直接お問い合わせください。
飼い犬の登録をしましょう
犬の飼い主は、狂犬病予防法により犬を取得した日(子犬は、生後90日を経過した日)から30日以内に、市町村へ犬を登録の申請をすることが義務づけられています。
登録事項の変更
はがきに記載されている犬の所在地、所有者の住所、氏名などが変更した場合や、犬が死亡した場合には、お手数ですが生活環境課までご連絡ください。
登録している犬がすでに死亡している場合や、今年度分の予防接種を受けている場合にも、はがきが届いてしまうことがあります。その場合にはお手数ですが、 生活環境課 までご連絡お願いいたします。