石岡市都市計画マスタープランを策定しました

 本市では、「誰もが いきいきと暮らし 輝くまち いしおか」を将来像に、平成24年3月、新たなまちづくりの指針となる「石岡かがやきビジョン」を策定しました。 その中の都市計画分野に係る総合的な指針として、「都市計画マスタープラン」を平成29年3月に策定しました。

都市計画マスタープランとは

 市の総合計画などを踏まえて、総合的な指針としての役割を果たすものです。
 (1)都市の将来像
  都市の現状や市民の意向を踏まえ、都市全体や地区別の望ましい将来都市像、都市づくりの基本的な方針を明
 確にします。
 (2)本市の都市計画の方針
  将来像を実現する手段として、都市計画の決定及び変更等の方針を示します。
 (3)都市計画の整合性・総合性の確保
  土地利用や都市施設等の個々の都市計画を相互に調整することで、都市計画の整合性や総合性を確保します。
 (4)市民の理解・具体の都市計画の合意形成
  都市計画の目標を市民に分かりやすく示すことで、将来都市像の実現に向けて推進する各種の都市計画事業に
 対する市民の理解を深める役割があります。

石岡市都市計画マスタープラン(平成29年3月策定)

 

ファイル名 形式 ファイルサイズ
都市計画マスタープラン(概要版) pdfダウンロード 7.50MB
都市計画マスタープラン pdfダウンロード 7.18MB

Adobe readerダウンロード

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Reader(外部へリンクします)が必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Reader(外部へリンクします)をダウンロード(無料)してください。

このページの内容に関するお問い合わせ先

都市計画課

本庁舎 2階

〒315-8640 茨城県石岡市石岡一丁目1番地1

電話番号:(代表)0299-23-1111(直通)0299-23-5523

ファクス番号:0299-22-6070

メールでお問い合わせをする

アンケート

石岡市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
メール認証のためのメールアドレスをご入力ください。
  • 【アクセス数】
  • 【ページID】4522
  • 【更新日】2013年8月8日
  • 印刷する