はじめに,会見項目に入ります前に,ご報告をさせていただきたいと思います。
熊本地震に対する職員の派遣について
熊本地震に対する職員の派遣についてでございますが,5月8日から本日13日までの6日間にわたり,当市の保健師1名を,茨城県で編成した派遣チームの一員として,熊本県の大津町に派遣をいたしました。被災者の健康確認など,現地において支援活動を行ったもので,今後につきましても,県と連携をいたしまして,必要に応じてさらなる支援を行ってまいりたいと考えております。
石岡第一高等学校 野球部・弓道部が関東大会に進出
2点目として,先日行われました春の高校野球県大会において,石岡第一高等学校が惜しくも準優勝となりましたが,初めて関東大会へ進出することとなりました。また,同じく弓道においては,女子団体が初優勝を果たし,こちらも関東大会への進出を決めたところでございます。本日,その石岡第一高等学校の校長先生をはじめ,両部の皆さんが,市役所にご挨拶にいらっしゃる予定となっております。時間は記者会見後の午後1時,場所は本館3階の市長公室でございます。ぜひ会見終了後おいでいただければと思います。
それでは,さっそく会見項目に移らせていただきます。
ふるさと応援寄附金の受付開始について
はじめに,ふるさと応援寄附金の受付開始の件でございます。
今年度のふるさと応援寄附金につきましては,4月18日から申込受付を開始いたしました。
お陰様をもちまして,たいへん多くの皆様にご賛同をいただいておりまして,年々金額も増えている状況でございます。今回も,返礼品の見直し等を行いまして,さらなる魅力度アップを図ったところでございます。
具体的には,品数を前年度の88品目から144品目へと増やすとともに,納付方法につきましても,6月から,これまでの口座振込や銀行振替に加え,クレジットカードでも納付することができるようにするなど,利便性の向上を図りました。
これまでの実績でございますが,4月末現在では,申込件数が昨年度4,408件に対し,今年は5,725件と約3割の伸びに,申込金額では,昨年度4,584万円に対し,7,533万円と約6割の伸びとなっております。
今後とも,石岡市を一人でも多くの皆様に応援していただけるよう,引き続き内容の充実を図るとともに,市の魅力発信に努めてまいりたいと考えております。
企画展「常陸国分寺 ~東国の大寺~」の開催について
次に,企画展「常陸国分寺 ~東国の大寺~」の開催についてでございます。
このたび,石岡市立ふるさと歴史館において,第8回企画展「常陸国分寺~東国の大寺~」を開催いたします。
常陸国分寺は,天平11年に聖武天皇の命令により建設された寺院でございまして,大正11年に国の「史跡」に指定され,昭和27年には遺跡の国宝にあたる「特別史跡」に指定されております。これまで,鐘楼や金堂,講堂等の調査が行われ,全国最大規模といわれる陸奥国分寺や武蔵国分寺に匹敵する規模をもつことが推定されています。
今回の企画展におきましては,これまでの発掘調査により出土した瓦や,墨書土器,あるいは国分寺の復元模型などを展示いたしまして,最新の調査成果から明らかになった常陸国分寺の姿をご紹介いたします。期日は,6月1日から8月28日までで,入館は無料でございます。また,6月4日には,当市学芸員による展示解説も行います。ぜひたくさんの方にご来場いただきたいと思います。
イベント情報
続いて,イベント情報でございます。
県フラワーパーク「バラまつり」
フラワーパークの「バラまつり」についてでございます。フラワーパークでは,5月20日から6月12日まで「バラまつり」を開催いたします。園内では,約800種類,3万株のバラの競演をお楽しみいただけます。
今年も期間中は,展示会や各種教室,あるいはイベントなど,様々な催しをご用意しております。
展示会といたしましては,フラワーデザイン展,まゆクラフト秀作展など。各種教室では,上手なバラの作り方,バラを使ったプチ花束作りなど。イベントでは,バラ人気コンテストや各種演奏会など,たくさんの方々にお楽しみいただける催しとなっております。そのほかにも,当園ローズマイスター特別講師の矢口氏によるガーデンツアーや,「イングリッシュローズの楽しみ方」などのローズセミナーも開催いたします。昨年度フラワーパークでは,チラシにもありますように,「恋人の聖地」にも選定されました。恋人同士はもちろん,ご家族連れなど,ぜひ大切な方と一緒に,この3万株のバラをお楽しみいただきたいと思います。
本日の説明は以上でございます。