石岡市では、令和5年度にプラスチックごみの再資源化事業が環境省公募事業であるプラスチックの資源循環に関する先進的モデル形成支援事業に採択されました。ゼロカーボンシティの実現に向け令和6年度も引き続き事業に取り組んでいきます。
詳細は環境省HPをご覧ください。
プラスチックに係る資源循環の促進等に関する法律について
令和4年4月より施行されたプラスチックに係る資源循環の促進等に関する法律において、「市町村はその区域内におけるプラスチック使用製品廃棄物の分別収集及び分別収集物の再商品化に必要な措置を講ずるよう努めなければならない。」と定められており、市内のプラスチックの分別収集及び再商品化の取り組みを進めます。
実証実験の目的について
ゼロカーボンシティの実現に向けた取り組みの一環として、プラスチック再資源化に向けて家庭から排出される製品プラスチックの内容や量を把握するための実証実験に取り組んでいます。
令和5年度の事業では、市民が排出したプラスチックから市内企業において再生樹脂ペレットを製造しました。
また、製造した樹脂ペレットを原料に工業用パレットを作り、市内で使用ができるかを検証しました。
石岡市でプラスチックの地産地消モデルが形成を目指し、引き続き実験を実施します。
実証実験について
令和5年度のプラスチック回収については終了しました。
ご協力をいただき、誠にありがとうございました。
令和5年度に実施した実証実験の結果につきましては追ってお知らせいたします。
令和6年度も市民の皆様にご協力をいただき、
プラスチックの再資源化の取り組みを行う予定です。
詳細な時期等は決まり次第改めてお知らせいたします。