定例記者会見 令和5年4月11日

R5年4月 定例記者会見

記者の皆さまにおかれましては、大変お忙しい中、お集まりいただきまして、誠にありがとうございます。新年度を迎え、初めての定例記者会見になりますが、引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。
本市といたしましては、令和5年度が、「石岡市総合計画」の2年目を迎える大事な年です。更なる飛躍の年になるよう、実効性の高い様々なプロジェクトを展開させてまいります。
そして、「安全・安心」、「魅力・発信」、「対話・学び」の理念のもと、「誰もが輝く未来へ 共に創る石岡市」の実現に向け、引き続き、まい進してまいります。
それでは、さっそくですが、会見項目の説明に入らせていただきます。

1 『あなたの ○○ があるまち いしおか』 市のブランドメッセージとロゴマークが決定!

一つ目は、「『あなたの ○○ があるまち いしおか』市のロゴマークとブランドメッセージが決定!」でございます。
市では、石岡市をより良くしたいという熱意ある情報発信によって、市の魅力が市内外に波及するよう、市民参画によるシティプロモーションの方向性を定めた「石岡市シティプロモーション指針」を4月に策定し、市の統一的なイメージとしてブランドメッセージやロゴマークを位置付けました。
ブランドメッセージについては、【あなたの○○があるまち いしおか】とし、「○○」の部分に市の様々な魅力やその他の無限の可能性を込めることができるように表現しています。
ロゴマークについては、関東三大祭りの1つである常陸國總社宮例大祭(石岡のおまつり)の幌獅子の小屋を活かし、市の昭和レトロな街並みや特産品であるいちご、柿、栗、梨に加え、サイクリングやスカイスポーツ等、市内で楽しめる魅力を詰め込んでいます。
今後、市のブランドメッセージとロゴマークを活用し、市の魅力ある地域資源等の情報を効果的に発信することで、市民によるふるさとへの愛着や誇りをさらに醸成するとともに、対外的な市の認知度向上を目指していきます。

 

2 秋採用で石岡市の即戦力を求める! 本市初!令和5年10月採用 石岡市職員を募集

二つ目は、「秋採用で石岡市の即戦力を求める!本市初!令和5年10月採用 石岡市職員を募集」でございます。
市では「現状打破!わがまちの魅力アップ」をキャッチフレーズに、これまでの様々な経験を石岡市民や石岡市に還元したいと思っている人、何より石岡が好き、石岡市民のために働きたいと熱い想いを持った即戦力の人材の早期獲得を目的に、本市初、令和5年10月1日付で採用予定の職員採用試験を実施します。
わがまちの魅力アップを志す皆さまからの沢山の応募をお待ちしています。

 

3 その場でふるさと納税!「ふるさと納税払いチョイスPay」を開始

三つ目は、「その場でふるさと納税! ふるさと納税払い チョイスPayを開始」でございます。
石岡市では、更なるふるさと納税の推進と地域活性化等の相乗効果を図るため、2月16日から「ふるさと納税払い チョイスPay」の運用を開始しました。
「ふるさと納税払い チョイスPay」とは、ふるさと納税の返礼品として、寄附した瞬間に寄附額の30%のポイントがチャージされる電子決裁アプリで、チャージされたポイントは、市のチョイスPay加盟店にて利用できます。
食事や買い物のほか、レジャーや体験など様々なシーンで利用できることから、これまで以上に寄附者の皆さまに市の魅力を感じていただけると考えております。
また、今後は加盟店の登録数を増やしていくことで、更なる地域活性化へ繋げてまいります。

 

4 見やすさと 分かりやすさと 探しやすさと  市の公式ホームページが9年ぶりにリニューアル!

四つ目は、「見やすさと 分かりやすさと 探しやすさと 市の公式ホームページが9年ぶりにリニューアル!」でございます。
石岡市では、誰もが使いやすいホームページを目指し、3月15日から公式ホームページをリニューアルしました。
スマートフォンなど小さな画面でも見やすく、指での操作がしやすいデザインに一新したほか、アクセス速度の改善や検索機能の充実を図ることで、必要とする情報が、「見やすく」「分かりやすく」「探しやすく」なりました。
平成25(2013)年以来9年ぶりに一新したホームページをぜひ利用ください。

 

5 帯状疱疹ワクチン接種費用の一部助成を開始

五つ目は、「帯状疱疹ワクチン接種費用の一部助成を開始」でございます。
高齢者が発症しやすい帯状疱疹の予防を図るため、市では、ワクチン接種費用の一部を助成する制度を4月から開始しました。
助成対象者は市内に在住する50歳以上の方で、令和5年4月以降に接種した方が対象になります。
ワクチンを接種することで帯状疱疹の発症率や重症化予防が期待されますので、かかりつけ医師等にご相談のうえご活用ください。

 

イベント情報

最後に、イベント情報についてご紹介いたします。
イベント情報につきましては、今後の新型コロナウイルスの感染状況により、延期や中止となる可能性がございます。事前に、ホームページ等でご確認いただければと思います。

(1)「ふるさと歴史館 第32回企画展」を開催

ふるさと歴史館では、4月5日(水)から7月2日(日)までの期間、第32回企画展「鹿の子遺跡群-古代の巨大鍛冶工房-」を開催しております。
鹿の子遺跡は、昭和54年からの発掘調査により、長大な鍛冶工房跡が検出されたほか、古代の公文書とされる漆紙文書(うるしがみもんじょ)も検出されております。
今回は、鹿の子遺跡にスポットを当て、これまでの発掘調査の成果などを紹介いたします。また、この後、午後1時から担当学芸員による企画展の説明会を実施しますので、皆さまぜひお越しください。

 

■本日の会見項目の説明は以上でございますが、ここで、記者の皆さま方にお知らせいたします。
今年度の定例記者会見の場所につきましては、市役所にこだわらず、市内各所で実施したいと考えております。
例えば、フラワーパークですとか、常陸風土記の丘ですとか、その時々に応じたタイムリーな場所で会見を実施し、記者の皆さま方に実際に石岡市を体感していただくことで、他の自治体にはない石岡らしさ、魅力を伝えていければと考えております。
こちらにつきましては、4月から新設された秘書広聴課 わがまち発信室が中心となって取り組んでまいりますので、皆さまご期待ください。
本日は以上でございます。

このページの内容に関するお問い合わせ先

秘書広聴課

本庁舎 2階

〒315-8640 茨城県石岡市石岡一丁目1番地1

電話番号:(代表)0299-23-1111(直通)0299-23-7274

ファクス番号:0299-22-5276

メールでお問い合わせをする

アンケート

石岡市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
メール認証のためのメールアドレスをご入力ください。
  • 【アクセス数】
  • 【ページID】9796
  • 【更新日】2022年12月6日
  • 印刷する