定例記者会見 令和5年10月25日

石岡市令和5年10月 定例記者会見石岡市令和5年10月 定例記者会見2

記者の皆さまにおかれましては、大変お忙しい中、お集まりいただきまして、誠にありがとうございます。
本日は、出張記者会見といたしまして、市の施設であります「石岡駅西口交流施設」にて開催させていただいております。
西口交流施設は、様々な方にご利用いただける休憩スペースやサイクリストなどにご利用いただけるシャワースペース、テントにより雨天でもイベント開催が可能な屋外広場を有した施設で、本年8月にカフェスペースがオープンし、グランドオープンを迎えました。
また、学習スペースやコワーキングスペースとして皆様にご活用いただけるよう、フリーwifiなども備えており、ロケーションとしても、駅の目の前ということで、最高の立地となっております。
キッチンカーも出店し、今後ますます駅周辺地区のにぎわい創出が期待されますので、当施設を含む近隣エリアを是非ご利用ください。
さらに、本日は、記者の皆さまへのおもてなしとして、いばらきフラワーパークの「パウダーアロマ」をご用意させていただきました。
いばらきフラワーパークは、2021年4月に、これまでの四季の花々を鑑賞して楽しむスタイルはそのままに、新たに「五感」を刺激する豊かなひとときと、アクティビティをはじめとした様々な非日常が体感できる施設として生まれ変わりました。
また、後ほどご紹介させていただきますが、10月1日からは、月明かりに浮かび上がる夜のバラ園を楽しむ「ムーンライト・ローズ・ガーデン」が開催されているほか、隣接する宿泊施設「花やさと山」では、サークルロッジやグランピングエリアでの宿泊を通して、開放感あふれる里山体験が満喫できます。
本日お配りしたパウダーアロマは、バラの精油をそのままパウダー状に仕立て、スリムなアロマシートに閉じ込めた商品です。お財布やカバン、ポーチなどに入れて、ローズの香りをお楽しみください。
今月に入り、暑さも和らいだことで過ごしやすくなり、毎年恒例の文化イベントなど、楽しみな催しが数多く開催される季節を迎えました。
市民の皆様におかれましては、この時期特有の大きな寒暖差だけでなく、未だ猛威をふるう新型コロナウイルスやインフルエンザなどの感染症も含めまして体調には十分お気を付けいただきたいと思います。
それでは、会見項目の説明に入らせていただきます。

1 県内唯一の献上品!市特産「富有柿」 皇室献上を決める最終審査会を開催

一つ目は、『県内唯一の献上品!市特産「富有柿」 皇室献上を決める最終審査会を開催』でございます。
石岡市は、11月14日(火)八郷総合支所にて、献上柿として皇室に届ける市特産品「富有柿」の最終審査会を開催します。
審査会当日は、生産者で構成する石岡市八郷柿振興協議会の役員などが審査員となり、出荷組合による1次審査で選ばれた210個の柿から、特に品質の優れた72個を厳選し、3つの桐箱に詰める作業を行います。
選定された「富有柿」は、翌15日に皇居および秋篠宮邸へ献上する予定です。
茨城県内で毎年皇室へ献上を行っているのは、石岡市の「富有柿」のみとなります。当市では、献上柿と同等品質の厳選した富有柿を「紫峰煌(しほうのきらめき)」として販売していますので、どうぞよろしくお願いいたします。

2 台湾は日本の石岡をまだ知らない!台湾最大の旅行博「ITF」で石岡の魅力をPR

二つ目は、『台湾は日本の石岡をまだ知らない!台湾最大の旅行博「ITF」で石岡の魅力をPR』でございます。
石岡市は、11月3日から台北市で開催される「2023台北国際旅行博(ITF2023)」に参加します。台湾旅行博は、1987年に始まった今回で31回目を迎える台湾最大の旅行博で、世界各国の観光関連の企業・団体が、それぞれの旅行商品や観光地の魅力をPRするイベントです。
当日は、石岡市長や観光PR関係者が台北市を訪問し、市の観光や物産の魅力を存分にアピールすることで、台湾からの観光客や物産販売の促進に繋げます。
また、台中市には、同じ「石岡」の名称を持つ「石岡区」があることから、台中市内を視察するほか、農業4団体(JA新ひたち野、JAやさと、台中市石岡区農会、台中市新社区農会)の交流に向けた会合に同行するなど、今後、台中市との経済交流や文化交流を進めていくための各種活動を行います。
茨城空港から約3時間半のフライトで行き来できる台湾との交流は、アフターコロナを見据えたインバウンド復活の大きなポイントになりますので、石岡市一丸となって活動していきます。
また、先日プレスリリースさせていただきました茨城デスティネーションキャンペーンにあわせまして、あちらのJR石岡駅にも石岡らしい広告バナーや横断幕などのおもてなし装飾を実施しております。石岡の見どころを盛り込んだ内容となっており、電車に乗車したままでも、ご覧いただけるよう設置しております。是非、映える写真スポットとしてご活用いただき、「#石岡 #推しおか」を付けてSNSなどで発信していただければと思います。

3 身近な いしおかを 短な動画で!石岡市シティプロモーション動画コンテストを開催

三つ目は、『身近な いしおかを 短な動画で!石岡市シティプロモーション動画コンテストを開催』でございます。
石岡市では、市の認知度向上や交流人口・関係人口の拡大、市民によるふるさとへの愛着や誇りの更なる醸成を目的として、石岡市の魅力を映像により発信するため、コンテスト形式で作品を募集する「石岡市シティプロモーション動画コンテスト」を開催します。
募集するテーマは、市の魅力を市内外に発信するためのブランドメッセージである「あなたの ○○があるまち いしおか」に関連した、市の魅力が市内外に広く伝わる動画(風景、イベント、観光資源等)で、1作品あたり1~3分程度のショート動画とします。
受賞作品は、市のホームページや公式YouTubeのほか、デジタルサイネージや各種イベントなど、広く広報媒体として展開していく予定です。
皆さまからのアイディアやコンテンツが、石岡をバズらせるための重要な要素となりますので、たくさんの応募をお待ちしております。
会見項目に関する説明は以上となります。

イベント情報

続きまして、イベント情報についてご紹介いたします。
気候もすごしやすくなったこの時期は、「スポーツの秋」や「芸術の秋」など、様々なことに打ち込める絶好の機会です。
石岡市では、そんな秋にぴったりの各種イベントを、盛り沢山で展開していきますので、たくさんの皆さまのご来場をお待ちしています。

(1)スポーツフェスティバル~みんなで楽しくわくわく~

石岡市スポーツ推進委員協議会は、10月29日(日)、「スポーツフェスティバル~みんなで楽しくわくわく~」を開催します。
子どもから高齢者まで、世代を超えてすべての種目に参加できる「スポーツの秋」にふさわしいイベントで、当日は、市スポーツ推進委員がサポートを行い、スポーツを通じたダイバーシティ(多様性)の活動を支援します。
普段からスポーツを楽しんでいる方はもちろん、これを機会に取り組んでみたいという方など、多くの皆さまのご来場をお待ちしています。

(2)第27回石岡市企画展

企画展実行委員会および石岡市教育委員会では、文化芸術の振興を目的として、石岡市にゆかりのある芸術家の作品を展示する「第27回石岡市企画展」を開催します。
11月1日(水)~6日(月)にかけて開催する今回の企画展では、加藤百合子(かとうゆりこ)さんが陶芸作品を、関青岳(せき せいがく)さんが書の作品を展示します。
「芸術の秋」を、お二方の作品とともにご堪能ください。

(3)いばチャリin石岡

石岡市内を自転車で巡って観光するイベント「いばチャリin石岡」が、11月12日(日)、LuckyFM茨城放送主催のもと、開催されます。
当日は、八郷総合支所を発着点とし、市内約37キロメートルを自転車で走行するほか、各エイドステーションでは、石岡市の特産品を堪能することができます。
八郷地区を中心とした里山風景や特産品を楽しみながら、石岡市を体感していただくことで、交流人口や関係人口の拡大に繋げていきます。

(4)石岡ふれあいまつり~秋の柿岡城まつり~

これまで石岡市八郷商工会が主催していた「柿岡城まつり」を、新たに「石岡ふれあいまつり~秋の柿岡城まつり~」としてリニューアルします。
イベント当日は、約50店舗の地元産品販売ブース・キッチンカーが出店するほか、石岡市ふるさと大使を務める石岡市出身のお笑い芸人GO!皆川さん出演のお笑いステージ、やさと納豆早食い大会、模擬上棟式によるもちまき、高円寺阿波踊り振興協議会による阿波踊り講座や一緒に阿波踊りを踊れる実演等が行われます。
会場までのアクセスとして臨時駐車場や無料シャトルバスを用意するほか、一部の臨時駐車場から会場まで昔懐かしいボンネットバスに乗車できるなど、楽しい催しが盛りだくさんです。皆さまお誘いあわせの上、ぜひご来場ください。

(5)第64回石岡市美術展(市展)

石岡市と石岡市教育委員会では、11月26日(日)から第64回石岡市美術展を開催します。美術展では、本市出身者や市内在住・在勤・在学者などが制作した作品を2期に分けて展示します。
昨年は218点の出品があり、コロナ禍にもかかわらず、期間中は954人の方にご来場いただきました。今年も多くの方々のご来場をお待ちしています。
なお、10月23日(月)~11月2日(木)までの期間、出品申込を受け付けますので、出品をご希望の方は、ぜひお申し込みください。

(6)Moonlight Rose Garden(いばらきフラワーパーク)

続きまして、いばらきフラワーパークで現在開催中の「ムーンライト・ローズ・ガーデン」について、ご紹介いたします。
本日は、いばらきフラワーパークより、長田園長にお越しいただいておりますので、園長よりPRしていただきたいと思います。
それでは、長田園長、どうぞよろしくお願いいたします。

ただ今ご紹介のありました「いばらきフラワーパーク」をはじめ、本日の開催場所である「石岡駅西口交流施設」など、石岡市内にはたくさんの見所や特徴を持った施設が数多くございますので、ぜひご利用いただき、石岡市の魅力を体感していただきたいと思います。

■本日の会見項目の説明は以上でございます。

このページの内容に関するお問い合わせ先

秘書広聴課

本庁舎 2階

〒315-8640 茨城県石岡市石岡一丁目1番地1

電話番号:(代表)0299-23-1111(直通)0299-23-7274

ファクス番号:0299-22-5276

メールでお問い合わせをする

アンケート

石岡市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
メール認証のためのメールアドレスをご入力ください。
  • 【アクセス数】
  • 【ページID】10319
  • 【更新日】2023年11月2日
  • 印刷する