架空請求に関する相談が増加しています。

メールやハガキによる架空請求の注意喚起

全国の消費生活センターに寄せられた架空請求に関する相談件数は、2011年度以降増加傾向にありましたが、2017年度は約20万件となっており、2016年度と比べ2倍以上に急増しています。

メールやハガキで突然身に覚えのない通知が届き、記載された電話番号にかけると、相手は法律用語などを用いて不安を煽り、支払い要求をしてきます。

相手の指示に従って支払いをしてしまうと、その後さらなる支払いを要求される場合があります。

上記のようなことにならないためにも、怪しいメールやハガキ、電話があった際には返信などせず、お近くの消費生活センターまでご相談ください。

 

消費生活ホットライン 📞188

(最寄りの消費生活センターなどにつながり、専門の消費生活相談員が助言します。)

 

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このページの内容に関するお問い合わせ先

コミュニティ推進課

本庁舎 1階

〒315-8640 茨城県石岡市石岡一丁目1番地1

電話番号:(代表)0299-23-1111(直通)0299-23-7304

ファクス番号:0299-23-2225

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  • 【更新日】2018年8月31日
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