電気通信サービスをトラブルなく契約するために!(広報いしおか6月15日号掲載記事)

インターネットやスマートフォン等の電気通信サービスの発達によって、私たちの生活はかなり便利になりました。
電話やインターネットを安心して利用するための知識をQ&A方式でご紹介 します。

Q1 電気通信サービス を契約する時、どのような点を確認すればいい?

A1:契約時にはサービス内容、事業者名、利用料金、解約条件等をよく確認しましょう。

契約時の注意点

  • 一定期間の契約を前提に料金が割引になる場合、途中で解約すると違約金が発生することがあります。見た目の安さで判断せず目的に合ったプランを選択しましょう。
  • 不要なオプションサービスを勧められた場合は、はっきり断りましょう。 また、オプション加入が条件で割引サービスを利用した際は、解約方法を確認しておきましょう。

Q2 光回線などの勧誘 を受けた時はどんな点に 注意が必要なの?

A2:その場ですぐ契約せず、よく検討しましょう。 契約する意思がない場合は、はっきり断りましょう。

勧誘を受けた際の注意点

  • 電話勧誘や訪問販売によるトラブルが目立ちます。契約は口頭でも成立します。申し込み手続きを急かされる、契約に疑問が残る、勧誘が強引だと感じた場合は、その場ですぐ契約したり曖昧な返事をしたりせずに、内容を確認しましょう。
  • 電話勧誘や訪問販売では、勧誘に先立って「自己の氏名もしくは名称」や「勧誘である旨」を告げることが義務付けられ ています。勧誘を受けた際は相手の氏名・名称を正確に把握しましょう。 
  • 利用者が望まない度重 なる勧誘は法律で禁止されています。NTTでは電話にて勧誘の停止登録を受け付けています。

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コミュニティ推進課

本庁舎 1階

〒315-8640 茨城県石岡市石岡一丁目1番地1

電話番号:(代表)0299-23-1111(直通)0299-23-7304

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  • 【更新日】2020年6月22日
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