かんたん申請書作成「申請ナビシステム」を導入します!

スマートフォン等を利用して,簡単に申請書を作成できる「申請ナビシステム」を令和3年10月1日から導入します。

便利なポイント

・申請書を手書きする手間が減らせます

・市役所での滞在時間を短縮できます

・スマートフォンを使えば市役所に行く前に入力できます

利用可能な手続き

●証明書の発行手続き 住民票の写し、印鑑登録証明書

●引っ越しに関する手続き 転入届、転居届、転出届

※対応可能な手続きは順次拡大を予定しております。

入力から受付までの流れ

(1)スマートフォン、パソコン等をお持ちの方

 1.スマートフォン、パソコン等から専用サイトへアクセスいただき必要事項を入力

 2.入力が完了するとQRコードが表示されます。

 3.窓口でQRコード(スマートフォン画面もしくは印刷したもの)を提示します。

 4.職員が申請書を印刷し、申請を受け付けます

申請ナビ(スマホ)

(2)スマートフォン、パソコン等をお持ちで無い方

 1.市民課、八郷総合支所市民窓口課に専用のタブレットが設置されています。

   こちらを使用いただき、必要事項を入力いただきます。

   マイナンバーカードか運転免許証があれば、入力がより簡単になります!

 2.入力が完了するとQRコードがプリンターから印刷されます。

 3.窓口で印刷されたQRコードを提示します。

 4.職員が申請書を印刷し、申請を受け付けます。

申請ナビ(タブレット)

利用方法

申請ナビのバナー申請ナビQR

  1. 上記バナー画像またはQRコードをクリックして、申請ナビシステムを起動してください。
  2. ご希望の手続きを選択し、表示される注意事項をご確認後、「同意して次へ」ボタンをクリックしてください。
  3. 手続きに必要な情報を入力し、画面下部の「確認画面へ」ボタンをクリックしてください。
  4. 入力情報の確認画面が表示されますので、内容に問題がなければ「上記内容で申請」ボタンをクリックしてください。
  5. 受付が完了し、QRコードが発行されますので、画面印刷またはスクリーンショットにより窓口にご提示ください

画面イメージはこちら(5秒ごとに画像が切り替わります)

申請ナビ画面

このページの内容に関するお問い合わせ先

情報政策課

本庁舎 地下1階

〒315-8640 茨城県石岡市石岡一丁目1番地1

電話番号:(代表)0299-23-1111(直通)0299-23-7288

ファクス番号:0299-23-1127

メールでお問い合わせをする
  • 【アクセス数】
  • 【ページID】8153
  • 【更新日】2023年7月4日
  • 印刷する