スマートフォン等を利用して、簡単に証明書等の申請書を作成できる「申請ナビシステム」を令和3年10月1日から導入しております。
便利なポイント
- 窓口で申請書を手書きする手間がなくなる!
- 市役所での滞在時間を短縮!
- スマートフォンを利用することで市役所へ行く前に入力が可能!
利用可能な手続き
証明書の発行手続き
住民票の写し、印鑑登録証明書
※マイナンバーカードを利用することで、コンビニエンスストアでも取得できます。詳しくは下記リンクをご確認ください。
各種証明書のコンビニ交付について
引っ越しに関する手続き
転入届、転居届、転出届
※マイナンバーカードを利用することで、オンラインによる転出届・来庁予定の連絡の手続きをすることができます。
詳しくは下記リンクをご確認ください。
マイナポータルを通じたオンラインによる転出届・来庁予定の連絡の手続方法(デジタル庁)
※対応可能な手続きは、順次拡大を予定しております。
入力から受付までの流れ
スマートフォン、パソコン等をお持ちの方
1.スマートフォン、パソコン等から申請ナビシステムへアクセスいただき必要事項を入力します。
2.入力が完了するとQRコードが表示されます。
3.窓口でQRコード(スマートフォン画面もしくは印刷したもの)を提示します。
4.職員が申請書を印刷し、申請を受け付けます。
スマートフォン、パソコン等をお持ちで無い方
1.市民課、八郷総合支所複合施設市民窓口課に専用のタブレットが設置されておりますので、ご利用いただき必要事項を入力します。(マイナンバーカードまたは運転免許証を利用することにより、入力がより簡単になります。)
2.入力が完了するとQRコードが専用のプリンターより印刷されます。
3.窓口で印刷されたQRコードを職員へ提示します。
4.職員がQRコードを確認後申請書を印刷し、申請を受け付けます。
利用方法
1.上記バナー画像またはQRコードをクリックして、申請ナビシステムへアクセスしてください。
2.ご希望の手続きを選択し、表示される注意事項をご確認後、「同意して次へ」ボタンをクリックしてください。
3.手続きに必要な情報を入力し、画面下部の「確認画面へ」ボタンをクリックしてください。
4.入力情報の確認画面が表示されますので、内容に問題がなければ「上記内容で申請」ボタンをクリックしてください。
5.受付が完了すると、QRコードが発行されますので、画面印刷またはスクリーンショットにより窓口にご提示ください。
※QRコードは、株式会社デンソーウェーブの登録商標です。
画面イメージはこちら(5秒ごとに画像が切り替わります)
コンビニエンスストアでも各種証明書が取得できます!
マイナンバーカードを利用して、全国のコンビニエンスストア設置のマルチコピー機で各種証明書が取得できます。
市役所が開庁していない時間帯や休日でも取得できます。
取得できる証明書の種類
- 住民票の写し
- 印鑑証明書
- 所得証明書、課税(非課税)証明書、納税証明書
詳しくは下記リンクをご確認ください。
各種証明書のコンビニ交付について