おくやみ窓口

ご遺族の負担をできるだけ軽減できるよう、「おくやみ窓口」を開設しております。ぜひご利用ください。 

おくやみ窓口とは

身内の方が亡くなった後の手続きは、亡くなった方によって必要な手続きが異なり、中には複雑なものも含まれ、ご遺族の大きな負担となっております。そこでご遺族様にあらかじめ案内通知を郵送し、予約をして来庁していただくことにより一カ所の専用窓口で手続きを完了して頂ける「おくやみ窓口」を開設しました。

(注意)手続き内容については、一度で手続きが終わらない場合や、ご案内以外の手続きが必要となる場合もございます。あらかじめご了承ください。

 

「おくやみハンドブック」「相続ガイドブック」をご活用ください

ご家族の皆様が死亡届出後の各種手続きについて、少しでもわかりやすく進めていただけるように、市役所の手続きを中心に「おくやみハンドブック」にまとめました。死亡届出時にお渡ししているほか、石岡市役所本庁市民課・八郷総合支所市民窓口課でも配布していますので、ご活用ください。
おくやみハンドブック(令和6年1月発行) [PDF形式/3.4MB]

相続ガイドブック

※この「おくやみハンドブック」は、必要な情報をわかりやすくまとめてお伝えすることで、手続きもれなどで市役所に何度も足を運んだり、市役所のあちこちに電話して確認するなどの負担を少なくすることを目指していますが、代表的な手続きをコンパクトにまとめて掲載しているため、世帯の状況によっては掲載したもの以外の手続きが必要になる場合があります。

 

おくやみ窓口で手続き可能なもの

国民健康保険、後期高齢者医療保険、年金、医療福祉(マル福)、介護保険、各種障害手帳、税関係など

 

おくやみ窓口の流れ

1.死亡届提出

2.届出から約1週間~10日後を目安に死亡届の届出人に必要な手続き案内を郵送

    ※休日や祝日等はさむ場合は多少遅れますことをご了承ください。

3.おくやみ窓口のご利用を希望されるご遺族様は電話予約

4.来庁日時が確定

5.当日、おくやみ窓口にて手続き

 

おくやみ窓口の予約先

・市民課:電話0299-23-7307

・受付時間:午前9時~午後5時

・受付窓口:石岡市役所 市民課

      八郷総合支所 市民窓口課

・利用対象者:石岡市に住民登録があった方のご遺族

(注意)予約は死亡届提出日の約1週間~10日後にご案内が届くまでお待ちください。また、準備の都合上、ご利用希望日の1週間前までにご連絡ください。 

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

このページの内容に関するお問い合わせ先

市民課

本庁舎 1階

〒315-8640 茨城県石岡市石岡一丁目1番地1

電話番号:(代表)0299-23-1111(直通)0299-23-7307

ファクス番号:0299-23-9817

メールでお問い合わせをする

アンケート

石岡市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
メール認証のためのメールアドレスをご入力ください。
  • 【アクセス数】
  • 【ページID】7743
  • 【更新日】2024年3月28日
  • 印刷する