【石岡地区】古布の分別回収がはじまりました

石岡地区にお住まいの方は平成30年4月から集積所に出す資源物として、古布が加わりました。

古布リサイクル1古布リサイクル2

これまで、家庭から出された古着等の古布を「燃えるごみ」として処分してきましたが、布を資源化することで、ごみを減らすと同時に古着等に有効活用されますので、ご家庭で捨てることになった古着等は、古布の日に出すようにしましょう。
八郷地区にお住まいの方につきましても、引き続き古布の分別回収にご協力をお願いします。

 

収集日


これまでの「電球・蛍光灯の日」に「電球・蛍光灯」と交互の隔月に回収なります。
2ヶ月に1度の回収になりますが、市民の皆様のご理解・ご協力をお願いします。
※具体的な日付については「ごみ収集日カレンダー」をご覧ください。

出し方


透明のビニール袋に入れるか、紐で十字に束ねてください。
(指定ごみ袋に入れる必要はありません。)

綿やスポンジの入っている布、汚れのひどいものや濡れがひどいものはリサイクルできないので、可燃ごみとして出してください。

古布の種類


古着類・ズボン・セーター・肌着・靴下・シーツ・カーテン・布団カバー等

※下記リンクのチラシに古布の日に出せる一覧がありますので,ご覧ください。

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

このページの内容に関するお問い合わせ先

生活環境課

本庁舎 1階

〒315-8640 茨城県石岡市石岡一丁目1番地1

電話番号:(代表)0299-23-1111(直通)0299-23-7301

ファクス番号:0299-23-2225

メールでお問い合わせをする

アンケート

石岡市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
メール認証のためのメールアドレスをご入力ください。
  • 【アクセス数】
  • 【ページID】5017
  • 【更新日】2023年6月28日
  • 印刷する