新型コロナウイルスに係るごみの出し方について

家庭ごみを出すときのお願い

 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、家庭ごみの排出の際には以下の点を心がけてください。

 

・ごみ袋はしっかり縛って封をしてください。

・ごみ袋の空気を抜いて出してください。

・生ごみは水切りをしてください。

・普段からごみの減量を心がけてください。

・市の分別・収集ルールを確認してください。

 

 ごみ袋に空気が入っていると、収集作業中に袋が破裂し、収集作業員に感染する可能性が高まります。収集作業員が感染すると、通常の収集作業を維持できなくなるおそれがあるため、皆様のご協力をお願いいたします。

 

新型コロナウイルスなどの感染症対策のためのご家庭でのごみの捨て方(環境省)

新型コロナウイルスなどの感染症に感染した方やその疑いのある方などが使用したマスク等の捨て方のお願い

 上記のような方がご家庭にいらっしゃる場合、鼻水などが付着したマスクやティッシュ等のごみを捨てる際は、以下の点を心がけてください。

 

・マスク等のごみは直接触れないでください。

・ティッシュ・マスク等は、ビニール袋に入れ密閉した状態(中の空気は抜く)で指定ごみ袋に入れ、空気を抜いて袋の紐を必ず縛ってから「可燃ごみ」で出してください。

・ごみを捨てた後は石けん等を使って、流水で手をよく洗ってください。

 

 以上をお守りいただくことで、ご家族や地域の方々、さらに収集作業員への感染リスクを減らすことができます。

 

新型コロナウイルスなどの感染症対策としてのご家庭でのマスク等の捨て方(環境省)

このページの内容に関するお問い合わせ先

生活環境課

本庁舎 1階

〒315-8640 茨城県石岡市石岡一丁目1番地1

電話番号:(代表)0299-23-1111(直通)0299-23-7301

ファクス番号:0299-23-2225

メールでお問い合わせをする

アンケート

石岡市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
メール認証のためのメールアドレスをご入力ください。
  • 【アクセス数】
  • 【ページID】7189
  • 【更新日】2023年6月28日
  • 印刷する