り災証明書・被災証明書

市では、地震や風水害等の自然災害により従家等の被害を受けた方に、「り災証明書」「被災証明書」を発行しています。

被害の程度によっては、各種被災者支援策があります。

各種被災者支援策

災害見舞金、介護保険料減免、固定資産税減免、国民健康保険減免、後期高齢者保険料減免など。

※支援を受ける際は、り災証明書発行後、市役所内の各窓口にて申請が必要となります。

り災証明書

「り災証明書」とは、自然災害による住家(居住のために使っている建物)の被害程度を証明するものです。
被害程度は、市が「住家被害認定調査」を行い判定をします。

被災証明書

「被災証明書」とは、自然災害による家財や車両、工作物、設備等の被害について写真等で確認し、被災者からの被災の届出があった旨を証明するものです。
このため「住家被害認定調査」は行わず、被害程度についても判定しません。

平成23年3月11日 東日本大震災を原因としたり災証明書

新規申請の受付は終了しました。再発行については、引き続き受付します。
被災証明書については、り災証明書の新規発行も終了しているため発行は行っていません。

必要書類

り災証明書

  1. り災証明交付申請書
  2. 被害状況写真(全体・全景写真、箇所別写真など複数枚)

被災証明書

  1. 被災証明願
  2. 被害状況写真(全体・全景写真、箇所別写真など複数枚)
  3. 申請者(窓口に来られた方)の住所及び氏名を確認できる身分証明書

発行場所・受付時間

石岡市役所本庁舎2階 防災危機管理課

平日の午前8時30分から午後5時15分まで

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

このページの内容に関するお問い合わせ先

防災危機管理課

本庁舎 2階

〒315-8640 茨城県石岡市石岡一丁目1番地1

電話番号:(代表)0299-23-1111(直通)0299-23-7284

ファクス番号:0299-22-3684

メールでお問い合わせをする

アンケート

石岡市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
メール認証のためのメールアドレスをご入力ください。
  • 【アクセス数】
  • 【ページID】5910
  • 【更新日】2023年6月9日
  • 印刷する