マイナンバーカードの出張申請受付について

マイナンバーカードの出張申請とは、勤務先や地域の団体などで希望があれば市職員が職場や地域集会所等に出向いてマイナンバーカードの申請を受け付けるものです。
 カードは後日、本人限定郵便でご自宅へ郵送しますので、市役所に出向くことなくカードを受け取ることができます。
 (注意)マイナンバーカードは申請からお渡しまで1カ月半から2カ月程度かかります。申請件数に大幅な増加があった場合、更に時間を要することがあります。
 
 石岡市出張申請受付方式(企業等一括申請方式)実施要領

 

対象団体

 石岡市内に事業所等を置く企業・地域団体等

 

実施日時

 令和5年8月1日(火)から令和6年2月29日(木)

 平日の午前10時から午後4時までの間で実施日時を調整

 

申込条件

 申請の際は、以下の点を承諾の上、希望日の15日前までに申請申込書(別紙1)、申請者一覧(別紙2)を提出(電子メール、郵送、持参)すること。
 ・申請申込書(別紙1)
 ・申請者一覧(別紙2)

企業・地域団体
  1. 申請希望者が概ね10名以上見込まれること

  2. 申込団体が会場および机・椅子等の備品や本市が持参するカメラ用の電源を準備できること。

  3. 個人情報を取り扱うため、プライバシーに配慮した申請用顔写真撮影スペース(希望者がいる場合)、および申請受付スペースが確保できること

  4. 申請希望者の住所・氏名・生年月日を記入した申請者一覧(別紙2)を事前提出できること

  5. 受付当日の申請者の案内・誘導を自団体で行うこと

  6. 申込団体内での周知・広報を自団体で行うこと

   特に次の点を知らせることができること
    ・実施日時、会場
    ・申請時に持参する書類
    ・マイナンバーカードの交付申請が可能な人の条件(以下の申請希望者の申込条件参照)



申請希望者
  1. 申請日から約2カ月以内に転出予定がないこと

  2. 既にマイナンバーカードの交付申請を行っていないこと

  3. 申請者本人(15歳未満の人および成年被後見人の人は法定代理人とともに)が会場に来ることができること

  4. 石岡市が指定する交付申請に必要な以下の書類等を持参・提出できること

 (1)通知カード
 (2)個人番号交付申請書兼電子証明書発行申請書
 (3)顔写真(申請日当日、写真撮影サービスを利用する人は不要)
 (4)暗証番号等設定依頼書
 (5)本人確認書類(原本)…Aから1点またはBから2点

A

運転免許証、運転経歴証明書(交付年月日が平成24年4月1日以降のものに限る)、旅券、身体障がい者手帳、精神保健福祉手帳、療育手帳、在留カード、特別永住者証明書  等

B

健康保険証、年金手帳、介護保険被保険者証、医療受給者証、社員証、学生証  等

 (6)本人確認書類(上記の裏表のコピー)
 (7)住民基本台帳カード(お持ちの方のみ対象)
 (8)住民基本台帳カード返納(廃止)届(お持ちの方のみ対象)
 (9)通知カード紛失届(紛失した方のみ対象)
 

 留意事項

 1.国の事務処理要領に基づき、必要な書類は市で適切に保管します。
 
 2.本人限定郵便とは、本人のみが受け取ることができる郵便です。
  郵便局から事前に通知書が届くので、本人確認書類を提示し、ご自宅または郵便、窓口で受け取ります。
  旧姓・旧住所が記載されている場合、現在の氏名・住所にしておく必要があります。
 
 3.申し込み順に対応させて頂きますので、申し込み多数の場合は実施するまでに時間を要する場合があります。

 

このページの内容に関するお問い合わせ先

市民課

本庁舎 1階

〒315-8640 茨城県石岡市石岡一丁目1番地1

電話番号:(代表)0299-23-1111(直通)0299-23-7307

ファクス番号:0299-23-9817

メールでお問い合わせをする

アンケート

石岡市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
メール認証のためのメールアドレスをご入力ください。
  • 【アクセス数】
  • 【ページID】8414
  • 【更新日】2021年12月21日
  • 印刷する